とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

先にコメント返信
  •  しまもり
  •  
  • 2013年August01 15:54
  • いよいよ今日からイベントですね!
    ちん通や公式のツイッター絵を見るに、8/8までにE4を突破すれば大和型戦艦が貰える、と考えて良さそうですかね。大和の進水がちょうど8/8ですし、これに合わせてやっぱり大和なのかな。
    しかしあんな鬼畜イベントを初回からぶっぱなしてきた運営が「地獄」と呼びクリア者に対して「まさかの」とまで言う今回のE4……はたして突破できるのだろうか。
    そういえば電探ですが、加賀さんにお願いしたらあっという間にいくつか出ました。さすが一航戦。

    追記:ブログ始めたのでリンク張らせて頂きました。事後承諾で申し訳ないです。
コメントありがとうございます。
予想通りとはいえ、激おもぷかぷか丸ですがイベントがはじまりましたね。
E-4は怖いですね。でも初日や2日目あたりに突入する提督もいるんでしょうね。がんばってほしいものです。
電探開発おめでとです。うむ、さすが1航戦ですね、
雷
<「ブログはじめたのね。リンクありがとう。できればこちらもリンクを貼りたいのでURLを教えて欲しいってうちの司令官がいってたわ。よろしくね。」

コメント返信ここまで。


メンテナンス後の雑感と書きつつ、これを書いている現在、舞鶴鎮守府の方は絶賛メンテナンス延長のようである。運営も提督も大変である。ガンバッテクダサイ。
というか横須賀の方もメンテ明けから非常に重い。正直ネコに食べられそうで迂闊に出撃ができない。まぁ、E-1は敵戦力ゲージが時間回復しない、ということなので軽く偵察にいくぐらいは大丈夫だろうか。
本格的な攻略は、サーバーが安定してからもしくは人が少ない深夜から昼間に行うしかないのか。

今回はイベント投入ということで、アップデート内容もイベント関連のみとなっている。少ないが見ていこう。
・イベント海域「 南方海域強襲偵察!」の実装
イベント海域

前回と同じ戦力ゲージ付マップである。期間は2週間程度だそうなので、気長にやりたい。
前回のはバランス悪くて途中で修正がはいったが、今回はどうなるか。運営鎮守府のバランス感覚は修正されたのか。

・ 支援艦隊システムの実装
艦隊支援

遠征画面に新たに(期間限定ではあるが)「南方海域強襲偵察!」が追加された。
第2艦隊以降を利用して、あらかじめこの遠征に出撃させておくと、イベントマップ攻略時に支援してくれるというもの。
レベルと士気が重要ということなので、出撃させる前に鎮守府マラソンでもして光らせておくべきなのだろうか?
支援艦隊は、燃料弾薬の補給はあってもダメージは受けないようなので、機銃やタービン系などの防御系の装備はつけなくてもよさそうだ。
雷
<「遠距離から雷撃や艦砲射撃を行うらしいから、これはきっと命中率が重要になってくるとみたわ。たくさんつくった電探の出番よ、司令官!」

そう、これを見越して電探開発を行っていたのさ(そんなわけない)
詳しい仕様はおいおい調べていくしかないが期待したい。

現在、横須賀鎮守府は猫空爆中だが明日以降、イベント海域を突破できたら随時情報を載せていきたい。
雷
<「終了4日前くらいにE-4の記事書いていたりとなくても良かったような気がしたわ。」

それは言わないでください。でも急いでも良いことないので気長にやる予定。

おまけ
まっくろくろすけ

もはや猫さえ訪れぬ、深海の世界へようこそ。
うーむ、ひどい。 

明日からイベントというわけで、みんな準備に忙しいようである。
ヨコチンも久しぶりに猫が現れている。舞鶴鎮守府がひどいことになっているというのは話に聞いていたが、メンテナンス&アップデート後は大丈夫なのだろうか?
前回のイベント時も初日あたりはかなり重かった覚えがある。
雷
<「こっちはネコに追い返されることが多いのに、敵の戦力ゲージは時間で回復していくっていう鬼みたいな仕様だったのよね。ところでうちは準備や備蓄は大丈夫なの?」

前回の反省を活かし、イベント予定が発表されたあたりからできるだけ溜め込んでおいた。
電探開発とかで無駄使いははしていたが。
備蓄資源

対潜用の爆雷やソナーも準備したし、これだけあればしばらくは持つはず。・・・持つよね?
E-4は運営鎮守府曰く、「地獄行き」だそうだが、どれほどのものになるのだろうか?今から戦々恐々である。前回はE-3でさえ苦労したし、E-4ではフラグシップ戦艦と浮遊要塞にボーキサイトを溶かされた悪夢もよみがえる。
E-4をクリアすると戦艦型の新艦娘を先行入手できるという話もあるしできるだけ頑張りたいものだ。


コメント返信ここから。
  •  セントルシア
  •  
  • 2013年July29 19:07
  • 開始1日、2日でさっそく完売したのが追加発注されたんですかね
    自分は湯のみとカレー横須賀編を注文しました
    駆逐艦ちゃんたちが優遇されてるのは否めない・・・
    フィギュアでは造形が凝りそうな戦艦が展開してきました
    今から凄く楽しみです
コメントありがとうございます。
一時期売り切れていましたね。
湯のみは人気ありそうです。海軍といえばカレーですが味の方はどうなのかな?食べたらぜひレポートをよろしくおねがいします。
雷
<「うちも横須賀鎮守府なんだからセントルシアさんみたいに横須賀編カレーを買うべきね。あと私のポストカードを10セットくらい。」

ポストカード破産せよと?
戦艦娘のフィギュアですか、楽しみですね。この調子でどんどんグッズ展開してほしいものです。

  • しらさぎ
  •  
  • 2013年July29 20:42
  • お久しぶりです。家のPCがぶっ壊れて最近なんもやってなかったしらさぎです。
    前日の夜にデイリー建造で瑞鶴&飛龍が出てキターーー!!!!!ってなってたら次の日、PCの電源が入らない!?ってなってショボーンしてました。今は応急措置としてノートPCを使ってます。
    艦これのグッズ展開は聞いてましたけど、個人的に瑞鳳がいなかったのが残念です。まあ軽空母なんてそんなに人気無いですもんね…
    買うなら金剛ストラップかな〜と思って見てましたが、意外と高い!某プロ野球の選手ストラップより高くて驚愕です。まあ買いますけど。あとは模型も欲しいです。でもあれはあれで高いんだろうなぁ…
    ともかく、お金貯めないと。
コメントありがとうございます。
おひさしぶりです。PC大破ですか、それはとても大変でしたね。
瑞鶴&飛龍おめでとうございます。
雷
<「PCが壊れたのは、うちの司令官を含む瑞鶴でない組の怨念の可能性もあるわね、気をつけて。」

ま、まさかそんな。うらやま憎らしいなんて思っていませんし。
瑞鳳ですか、新艦娘は到着が遅かっただけあってグッズ展開には恵まれていませんね。今後に期待したいところです。
雷
<「模型とかPCの修理代とかお金かかりそうよね、頑張ってね。」


模型を買っても果たして作れるのか。作ってもすぐ壊してしまいそうで怖い。でも欲しい。

  •  紀伊守
  •  
  • 2013年July30 08:31
  • 電探開発、お疲れ様です!
    艦娘の装備、突き詰めていくと電探の性能も重要になってきそうで…。私は小型電探はまだ13号しかないので、駆逐艦を秘書にして開発してみますー

    イベント海域は潜水艦相手が中心らしいので、駆逐艦の活躍が期待できそうですね!
コメントありがとうございます。
装備の枠制限がきついので電探は装備しないことも多いですが、命中アップは重要だとおもうのでできるだけ揃えておきたいところですよね。
雷
<「小型電探は任せなさい!でも電探作るなら大型電探も開発可能な戦艦や空母に頼むのもいいかもしれないわね。」

イベントは潜水艦が多いらしいですし、駆逐艦たちの活躍には期待しています。でも潜水艦も強化されるようですから逆に狩られないよう気をつけないと。

  • しまもり
  •  
  • 2013年July30 08:38
  • どうもこんにちは。
    まだ22・14・33号電探を開発できていないしまもりです。
    とにかく電探に嫌われてていろんな方の開発記録とか調べて頑張っているのですがそろそろ心が折れそうです。200回以上回してるのにSホロ以上が32号ただ一つってどうなんでしょうorz
    まだ空母秘書であまり開発していないので私も加賀さんにお願いしてみようかな…。
コメントありがとうございます。
200回以上回して32号1個は確かに辛いかもしれませんね・・・。ここはぜひ加賀さんに頼んで他の娘たちとの違いを見せてもらいましょう。
雷
<「電探はレアやホロしかないから、偏ると大変よね。秘書や日取りを変えたりするとあっさり開発できるときがあるから、めげないで頑張ってね。」

14号なんてSSホロだしなぁ。電探の開発コストを考えると頭が痛くなってくる。

  • 井上成実ちゃん
  •  
  • 2013年July30 19:20
  • 暑中お見舞い申し上げます
    久しぶりにお邪魔&開発おつかれさまです<m(__)m>
    7/30ランキング、8/1イベント実装となんだか楽しくなりそうな艦これになってきました。
    さて話は変わりますが、ニコ動で雷ちゃんが音楽に合わせて踊っているのを見かけたので雷ちゃんと言えばこちらの提督と想いたちお知らせにあがりました。もうご存じでしたらすみませぬ

    ブログこっそりと拝見して読んでおります。では~
コメントありがとうございます。
イベント開始ということで、しばらく盛り上がりそうですね。備蓄資源はすごい勢いで下がりそうですが。
みてきました。MMDというんですね?そっち系統は疎いのですが。雷ちゃんだけでなく島風ちゃんや何故か(失礼)隼鷹ちゃんも踊ってました。ああいうのを作れる人はすごいです。
雷
<「これでますます私のファンが増えちゃうわね!教えてくれてありがとう!」


最近更新停滞気味の日誌ですが、たまに見に来てくれると嬉しいです。

  • B4sT1s
  •  
  • 2013年July30 19:45
  • 彩雲建造で煮詰まってふと秘書を加賀さんから赤城さんに変えたら一発建造したB4sT1sです。赤城さんすげぇ。

    電探開発お疲れ様です!こちらの電探開発はSS/S/ホロどころかレアすらでないんですが私の駆逐隊のなにがいけないのでしょうか( ;∀;
コメントありがとうございます。
彩雲おめでとうございます。彩雲はすっかり空母運用には欠かせない存在になりましたね、ぜひ使い倒してあげてください。
雷
<「電探開発は茨の道みたいね。いざとなったらいすゞ電機かマヤーズマートで21号電探を買うという手もあるわ。」

うちもお世話になってます。21号対空電探は提督の強い味方です。正直無理に開発しなくてもコレだけあれば足りるかもしれないという。

コメント返信ここまで。

本日は、最近行っていた電探開発の記録の二回目である。

一回目の電探開発記録はこちら
艦載機開発記録はこちら

電探開発は前回もおこなったが、今回の目的は、開発を行う秘書の艦種により開発に差がでるか、というもの。艦載機などと違い、特に開発に艦種が指定されていない電探を利用して傾向をみてみる。
前回開発時の秘書は「正規空母」加賀だった。今回は「駆逐艦」雷である。
開発数値は前回と同じ、10/10/250/250(燃料/弾薬/鉄鋼/ボーキサイト)である。
雷
<「ついに私の出番というわけね。大船に乗った気持ちでいていいわよ。」


期待しています。
以下は100回分の記録。
なお、司令部レベルは99~。雷ちゃんのレベルは90~である。例によって験担ぎに士気高揚状態で行った。
-------------------------------------------------
失敗32
零式水上偵察機3
10cm連装高角砲13
12cm単装砲17
12.7cm連装砲12
7.7mm機銃2
61cm三連装魚雷3
九九式艦爆6
九七式艦攻4
零式艦戦21型2
13号対空電探3
22号対水上電探
33号対水上電探2
-------------------------------------------------
う、うーん?
レア度の分布を見ると、失敗32/コモン49/レア4/ホロ15/Sホロ0/SSホロ0。
秘書が「正規空母」加賀のときが、失敗34/コモン45/レア3/ホロ13/Sホロ4/SSホロ1だったことを考えると、駆逐艦は電探開発に向いていない。
というか、装備できない大型電探は作れないか露骨に確率に制限がはいっているのかもしれない。
13号、22号、33号はどれも駆逐艦の装備できる小型電探だし、今回出なかったSホロである32号とSSホロの14号はどちらも大型電探だった。
・・・勿論、当方の運が悪い可能性も捨てきれないが。
雷
<「がーん。駆逐艦はこんなところでも要らない子扱いされちゃうの!?」


まぁ、個人的には持っていなかった、33号対水上電探が手に入ったことだしあまり気にしてはいないが。雷ちゃんお疲れ様ではある。
33号

駆逐艦の装備できる電探の中では、もっとも優秀な33号。駆逐艦は装備枠が3つなので 他の装備品と枠争いがきついが貴重な命中をあげる装備なので、駆逐艦を愛用する提督は装備させてあげたいものだ。

しかし電探以外の出現率を比べると、正規空母だと機銃類が、駆逐艦だと主砲の類が多く出ているのがわかる。あと駆逐艦だと魚雷にも補正がはいるのか。
機銃もどの艦種でも偏りなくでるとおもっていたが、この調子だと空母の方が開発できそうだ。
こういう細かいところがわかっただけでも今回の開発には意味があった。(慰め 

次回は戦艦あたりで開発してみようか。 

先にコメント返信。
  •  B4sT1s
  •  
  • 2013年July27 17:02
  • こんにちは、第六駆逐隊を育てようと鎮守マラソン100回目突破したB4sT1sです。
    lv20まで後50回か(白目

    司令部lv100到達おめでとうございます。100万テーブルの経験値をどう稼いでいるのか気になる所です。初めて一ヶ月ですが艦隊も司令部も育つ気がしません(震え
    駆逐娘改にしたら一杯軽重巡食べさせるんだ・・・
コメントありがとうございます。
駆逐艦を育てるのに鎮守マラソンはお世話になりますよね。うちもそうでした。
雷
<「改にするくらいに育てれば、他の海域でも活躍できるようになるからぜひ出撃させてあげてね。」

司令官レベルはあんまり気にしてなかったのでいつのまにか・・・という感じですが、でもできるだけ撤退せずにマップの最後までいくのが秘訣かもしれませんね。

  • しまもり
  •  
  • 2013年July27 20:51
  • 3-2を貴官が突破していないことに驚きを禁じ得ないしまもりです(挨拶
    雷ちゃんたちにダメコン積んで突撃すればあっという間ですよ。
    ボス前で中大破が出る確率が高すぎるので、中大破1~2隻ならダメコン頼みでボスへ進軍という周回スタイルでひたすら回ってましたが、ダメコン発動は1回もなかったです(レベルは平均40~50程度、全員高角砲魚雷+ダメコンor旗艦電探)。だからといって絶対ダメコンは外しませんが。中破進軍、ダメ、ゼッタイ。
    こちらは4-3周回で衣笠も迎え入れて無事全艦揃いました!
    戦果稼ぎの日々が始まる…
コメントありがとうございます。
3-2突破にダメコンは便利そうですね。たしかちょうど5個ありましたから、ぜひ活用するようにしましょう。
ついに全艦そろったんですか、おめでとうございます。
雷
<「全員お迎えできるなんてすごいわね。うちの司令官にも見習わせてあげたいわ。」


今週のイベントから潜水艦娘も登場するらしいし、やることがどんどん増えていくよ!

  •  匠
  •  
  • 2013年July28 05:44
  • おはようございマース!
    艦これサイト回ってたらたどり着いたデスヨー
    1週間前始めたばっかの新米提督ですがよろしくですー(((o(*゚▽゚*)o)))

    ちょっと聞きたいことがあるんですが、2-1,2-2,2-3これの中で一番戦艦がドロップしやすいのってどれでしょうか・・・

    いきなりおこがましく質問して申し訳ありません(´・_・`)
コメントありがとうございます。
おはようございます、新人提督さんですかか。最初は資源とかいろいろ大変だとおもいますが、がんばってください。
戦艦の入手ということですが、2-2もしくは2-3のボスがそれなりにドロップするのでそのどちらかに通えば、きっと手に入るのではないでしょうか。大切なのはボスに向かわなくてもめげない精神と根気かもしれません。
雷
<「はじめたばかりって、まだお迎えしてない子たちがどんどん来るからすごい楽しい時期だっていってたわね。がんばってね。」

後半になると、出ない出ないと呟きながら海域を彷徨うようになるからなぁ。ああ、三隈。


コメント返信ここまで。 

グッズ

(画像クリックで販売ページに)
そんなに課金が必要なゲームじゃないしグッズ展開していくんだろうなぁ。みたいな話はここでも書いていたが、いつの間にやら色々でるみたいで?
雷 
<「司令官は何か買わないの?」 


とりあえず湯のみは買おうかな。あとポストカードの駆逐艦、軽巡洋艦編。
既存絵の使いまわしが目立つので今のところはあまり食指が伸びないのが残念。もっとオリジナルのはっちゃけたグッズを作ってくれると嬉しいのだが。
色々なところで紹介されているが、他にもいまのところ確認できたのは、
・島風雪風抱き枕カバー
・島風ねんどろいど/figma/フィギュア
・金剛と榛名フィギュア
・サイクルジャージ
・模型(長門愛宕雪風川内)
とかでるみたい?他にもあるのかな?あったらぜひ教えてください。
サイクルジャージ

サイクルジャージは、デザインとしてもいい感じでまとめられている。第六駆逐隊もいるし。
欲しいが自転車は乗らないからなぁ。部屋用ジャージには・・・流石に向いてないか。
雷
<「見事にしまかぜちゃんばかりね。」


島風は見た目的にパンチ力強いから。
ただ実際に艦これをやっていると、提督ごとにお気に入りの艦娘ができるから島風ばかりというのは、少し寂しい。もちろん、島風が好きな提督はたくさんいるだろうから、そういう人は歓喜なんだろうけど。
雷
<「なにが言いたいかというともっと私のグッズも出してほしい、ということね。」


まぁ、上記のグッズ一覧を見る限り第六駆逐隊の面々は優遇されているほうだと思う。
これからもたくさんグッズが出てくるんだろうけど、もっといろいろな艦娘にスポットを当ててほしいものだ。

おまけ
電ストラップ
今は修正されているが、販売開始直後にあった誤植。電ちゃんなのに雷ちゃんに。
雷
<「いいえ、画像の方がまちがってるわ。発売日にはちゃんと私の携帯ストラップが届くから安心してね」

注)冗談です

れべる
いつのまにやら司令部レベルが100になっていたので、記念に貼っておく。
戦績

レベル99になったときの累計経験値が100万ちょっきりで、レベル100になるために必要な累計経験値が130万だったから、これ以降は30万ずつ増えていくのかな?
90以降、加速度的に必要経験値がふえていたけれど、ここで一旦打ち止めになるようだ。とはいうものの、 30万稼ぐのってすごい大変だと思うのだが。
雷
<「司令部レベルが100になっても、まだまだたくさんやることはあるわよ、司令官」

三隈探しに4-3通いだし4-4は辛いし、未だに3-2突破してなかったりとやり残していることは多くある。
しかも来週からはイベントだっけ。うーん、全然実装速度に追いついていないような。頑張らないとなぁ。

今日はここまで。以下コメント返信。
  • B4sT1s
  •  
  • 2013年July25 01:32
  • 初めまして、艦コレ攻略記事を探していたらとても可愛らしい雷ちゃんがトップだったので拝見させてもらいました(・・ 以後よろしくです。

    雷ちゃんの壁紙か・・・英国兵を救助したことからなにか作られないですかねぇ
コメントありがとうございます。
攻略記事とか全然ない日誌ですが、ちょっとは楽しんでくれたら幸いです。
雷
<「命を大事に。なんてどうかしら司令官。」


ドラクエ?
救助ネタはいいかもしれませんね。非常に有名な話ですし。

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July25 14:22
  • まさかのちとちよ改二に驚く提督(挨拶)

    お久しぶりです、ついに念願の保護機能が付きましたね
    これでうっかり者の提督が泣く事は無くなるでしょうね

    しかしちとちよ姉妹が更に改造されるとは思ってなかったなぁ
    ダズル迷彩にさらにおっぱいが増量されるとは・・・
    そして何より放置時声が付いたのが大きいですね
    これは既存艦全部に音声きたで!

    やっと3-2クリアで陸奥、舞風捜索に移れる・・・長かった
    そして4-4、空母重巡戦2駆2で確実にボス行けるけど衣笠ちゃん来ない
    建造狙うか4-3で潜水艦狩りの方が楽かな?
コメントありがとうございます。
オヒサシブリデス。
保護機能は嬉しいですね。当方も含めて初期から「やっちゃったー!?」報告は多かったですし。
雷
<「ちとちよおねえさま方ばっかりずるいわよね。駆逐艦もはやく改二になれるようにしてほしいわ。」

もし雷ちゃんも改二になれば放置時の時報がつくようになるかもしれないんですね。いつか来ることを楽しみに待つとします。まぁ、胸はおおきくならないでしょうけど。
3-2クリアおめでとうです。衣笠はたぶん入手だけなら建造のほうが楽な気がしますね。あとは1-3でも出るらしいですし他の子を育てるがてら通うとか?

  •  ギスカール
  •  
  • 2013年July26 13:43
  • 初めまして。佐世保勤務中の提督です。
    艦これサイトめぐってて見つけました。

    ウチは日向のあのセリフは別の意味に取りましたねえw

    まだ居たんだ→自分みたいな素っ気ない艦相手にまだ付き合って居たんだ。物好きダな。

    これぐらい脳内補完すればデレかけの娘に見えませんか!?
コメントありがとうございます。
なるほど、そういう捉え方もあるんですね。
雷
<「姉の響がそんな感じかもしれないわね。態度はそっけないけど司令官のことを気にしているみたいよ。」

響ちゃんの人気の秘訣はそれなのか。クールデレの時代はじまってる?

  •  Zhuravlik
  •  
  • 2013年July26 19:58
  • こんばんは。3-2で足止めを食らっているZhuravlikです。
    利根さんと羽黒さんが後一歩でLv.60になりそうなところまで来ましたが、驅逐艦はLv.24の吹雪さんが最高……。

    驅逐艦を育てなきゃならない事にようやく気付いたZhuravlikでした。
コメントありがとうございます。
3-2は駆逐艦オンリーですから育ってないと大変ですよね。
雷
<「これを機会にぜひ駆逐艦も重巡洋艦のお姉さま方の仲間にいれてあげてほしいわ!」

重巡と駆逐艦の相性は悪くないですし、火力はおちますが、その分コストは浮きますしデイリー任務の間にでも育ててあげるといいかもしれませんね。

コメント返信ここまで。

このページのトップヘ