とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

コメント返信
  •  Zhuravlik
  •  
  • 2013年July04 22:00
  • やっとこさ2-4をクリアしたZhuravlikです。
    いやぁ、長い道のりだった。

    ランクが5ケタの自分には関係ない話(震え声)
    そして加賀先輩が来てくれない……瑞鶴さんは来ましたが。

    さーて、羽黒ちゃんをペロペロする作業に戻りますか。
    ……ん?なんだ?
    おい、放せ!放s(提督日誌はここで途切れている)
コメントありがとうございます。
ブログの方みました。2-4突破おめでとうございます。4度目の正直でしたね、おつかれさまでした。
2-4抜ければひと段落だと思うので、新しいマップを楽しんでください。
瑞鶴うらやましいかぎり。うちのたくさんいる加賀さんと交換してください。
雷
<「沖ノ島海域突破おめでとう!うちが攻略したときより低いレベルで突破しているしすごいわね。ところで遊びに行ったときに足跡を残そうと思ったんだけど、『コメントの記入者』の部分が良く分からなかったの。」

おーぷんあいでぃ?ぐーぐるあかうんと?持ってないとコメントできないのかな?無知で申し訳ない。
雷
<「羽黒ちゃんは、セクハラというかほんとに犯罪ぽくなるから憲兵さんも本気なのよね。気をつけて。」

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July05 02:26
  • 4-3の羅針盤に本気でキレかける提督(挨拶)

    あのwikiで言うとIFJGという意味不明のルートなんなんでしょうねぇ(震え声)
    さらにそこから4方向に分岐とか止めたくなりますよ(絶望)

    とりあえず修正来るまでお預けかなぁ個人的には限定海域4が楽に思える難易度だわ・・・

    上位陣羨ましいなぁ 資源余らせてないでガンガン交代させて海域攻略させるべきなんだろうか
コメントありがとうございます。
ボス前で更に分岐するのは辛いですよね。うちもボス前までやっとたどり着いたら・・・ということが多くて辛いです。
編成で進路に偏りがでるみたいなのでボスに行きやすい構成をみつけれるのが鍵ですよね。
雷
<「昨日もらった零式水上観測機は、はやくも倉庫で埃を被り始めたらしいわ。効果的な使い方あったら教えてね。」

うちも出撃している間は、10人以上でローテーションつくりながら攻略しているので順位をあげたいならその方がいいのかもしれませんね。

  • 紀伊守
  •  
  • 2013年July05 09:09
  • 初めまして、紀伊守と申します
    艦の装備やレシピ、数々の検証…本当に勉強になってます。

    上位報酬羨ましいです、うちの6月は元帥を維持するのが精一杯だったのでなかなか…
    ブログの記事を参考にさせていただきつつ、精進したいと思います!

    最上いいですよね、バランス良く運用できて
    4-3の最短ルートに重巡洋艦2隻が必要とのことで、今は重巡を育てています。もちろん最上も!
コメントありがとうございます。
はじめまして。
日誌の内容が少しでも役に立てばいいのですが。
雷
<「初訪問だからって無理してお世辞言わなくてもいいからね。」


デスヨネー。OTL
最上は、いろいろな編成に組み込めるので重宝していいます。はやく相方も見つけてあげたいのですが。
やっぱり4-3は重巡洋艦が重要なんですね。うちの娘たちにも頑張ってもらおうと思います。

コメント返信ここまで。

-----------------------------------------------------------
ユーザー登録を再開させて頂きましたが、(事前登録という形で大変恐縮です) 昨晩までに新たに 約2万人の方が新規で登録され、現時点でユーザー登録者数は10万人を突破致しました。
-----------------------------------------------------------
お知らせみてたら、アオシマとの模型のコラボも決まったようで。アオシマって確かあの自重しないパッケージで有名なところですよね。艦娘ver.も違う意味ではっちゃけてくれるのだろうか。

登録数10万人越えも含め、艦これの大躍進おめでとうございます。

と、素直に言えないのが先月の猫オンラインに悩まされた提督の辛いところ。仮登録開始から3日くらいで2万人増えるとか、10日は一体どうなるんです?
予想されていたとはいえ、阿鼻叫喚の猫地獄が見れるんだろうか。
雷
<「新規登録停止から3週間だし大本営もきっと準備万端で迎え撃つわよ。」 


またひたすら日誌に重いよ猫だよと書くのは嫌であるし、運営鎮守府を信じるとしよう。
雷
<「ところで、プラモデルとやらには勿論、駆逐艦・・・というか私もラインナップされているのよね?」

そちらの方が気になってましたか。
お知らせには「長門」(1/700)や「愛宕」(1/700)、「川内」(1/700)と、駆逐艦はいない。長門はともかく、何故に高雄じゃなくて愛宕?護衛艦で知名度があるから?それとも、ぱんぱかぱーんが人気出すぎたんだろうか。
コラボラインナップは企画中とはあるけど、駆逐艦はどうなんだろう?人数も多いから作られるとして倍率が高そうだ。
でも暁型という括りで外側だけ変えればよいと考えると、ちょっと現実的な気もする。
運営鎮守府さま、雷ちゃんver.出たらぜひ買うの良かったらご一考ください。

模型の話ばかりになったが、艦これの話も。
相変わらずデイリー任務終わったら、三隈を探して4-3「リランカ島空襲」に通う日々である。 

それた

上下運動激しすぎるの図。航路を使って文字でも書くつもりなのだろうか。 
とりあえずわかっている事は、
・駆逐艦2隻いれると北(西)ルートに進む。
・重巡洋艦をいれるとボス前までは、直進していきやすい。
・空母や戦艦いれると南側ルートに進みやすい?
ちなみに上記の図は、駆逐艦2、戦艦1、空母3だったかな?駆逐艦がいると優先して北(西)ルートに進んでいくのはほぼ確定のようだ。 

真ん中

こちらは、重巡洋艦2戦艦1空母3の構成。最後に逸れたが、綺麗にボス前でいくことが多い。
ボスに会いたいなら重巡が重要そうだ。
雷
<「あれ、もしかして私の出番ってないの?」


残念ながら。ボスを倒すことだけ考えると、今回は道中の潜水艦は無視してもいいかもしれない。そう考えると対潜目的での軽駆逐は、出番がない。
ただ、北(西)にいくことを利用して、北(西)で戦闘→燃料ポイント→西で潜水艦と戦闘→ボーキサイトポイントと進めれば、資源的にはかなりのリターンになる。このルートに安定して進める構成がもしもみつかれば、駆逐艦も大活躍できるかもしれない。
でも、最初の航路図を進み方をみるかぎり、期待薄そうではある。渦潮もあるし。
ボス前に輪形陣やら複縦陣で布陣するフラグシップ空母を含む空母群が居座っているので、無事たどり着いても追い返される日も多いのだが、しばらくは、うちの主力重巡洋艦である高雄愛宕に活躍してもらいつつ4-3に通う日々が続きそうだ。

オマケ。
ボスで金枠!
ついでにクマとくれば!
そう、ついに!

アブ・クマー

ええ、クマはクマでもアブクマです。
三隈?いえ、しら(以下略 
新艦娘である阿武隈も未入手だったのでもちろん嬉しいのだが、欲しい欲しいといっている子に限って出ない。これが物欲センサーかと慄くばかりである。
世の中そう甘くはないということか。 

コメント返信。
  •  番茶
  •  
  • 2013年July03 23:02
  • 私も元騎士でした ^^;
    こっちに越してから、一回もログンインしてないので戦友さん達から
    絶縁されまくっていると思います・・・

    ところでやっとブログにリンク集をつくるやり方がわかり(><)
    遅まきながら加えさせて頂きました。これからも宜しくおねがいします ^-^
コメントありがとうございます。
LOWも艦これに負けず可愛い女の子がたくさんいるので楽しいですよね。大ボス関連で戦友に合わせるのがなかなか大変でした。
リンクありがとうございます。
雷
<「たまに私が遊びにいくので覚悟してね。」


覚悟って何をだろう。
  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July03 23:18
  • 可愛い可愛い最上ちゃん改二を熱望する提督(挨拶)

    なにやら裏で色々準備しているみたいで微妙に重かったのですが
    直ってよかった(小並感)

    公式本の発売やグッズ展開ですかー、データに金を払うのは止めようと戒めている私ですが、グッズはともかく設定集や漫画は買っちゃう(ビクンビクン)
    やっと飛龍ちゃんきましたー後は瑞鶴ちゃんだけだ・・・(死んだ目)
コメントありがとうございます。
うちも最上を愛用しているので改二はぜひ来て欲しいですね。
無課金でも普通に遊べるおかげで、運営大丈夫か?といわれる艦これですが、公式本やグッズなど展開していく予定があるみたいで一安心ですね。
雷
<「わたしのグッズがでたら、保存用と観賞用と布教用に3つ買わないと駄目よ。」

出来がよければお布施してもいいかな。
飛龍到着おめでとうございます。瑞鶴?いえ、全然さっぱり知らない子ですね。
  •  しらさぎ
  •  
  • 2013年July04 10:32
  • 金剛ちゃん改ったー!!
    いやー、金剛4姉妹+高雄・愛宕で回すのもなんだか楽しいですね!←
    戦艦は疲労と命中率が反比例しているので意外と手こずりましたが、なんとか金剛改にしました。返信を読んでいたときは一瞬ビクッてしましたけど(汗
    とりあえず7/10からまた猫が大量発生しそうなんでね、いつやるの?今でしょ!ってことで頑張ってます。瑞鳳ちゃんも着任しましたし。
    あ、そういえば降格してました←
コメントありがとうございます。
金剛改おめでとうございます。戦艦4に重2ですか、とても強そうですが、燃費もすごそうです。
新規募集再開ということですが、どれくらい集まっているんでしょうね。猫は勘弁してほしいところです。
雷
<「7月に入ってからみんな頑張ってるみたいね。うちの司令官もいつまで今の地位にいられるかしらね。」

瑞鳳うらやましいです。まったりプレイヤーだから順位とか階級とか気にしてないから(負け台詞

コメント返信ここまで。

母港

着任したら運営鎮守府からランキング報酬が届いていたので、せっかくなので貼っておく。

水観

・零式水上観測機。
上記画像では表記されていないが、「索敵+6」もついている。

偵察機

水上偵察機簡易比較。
水偵の上位互換ではあるが、パッと見ると瑞雲とそこまで性能が変わらないような?というか瑞雲でいいような。
ただ、図鑑の説明文からすると烈風などと同じく艦戦の役割も果たしてくれるのか?
また、「主力艦隊の砲弾着弾の確認」などどわざとらしく書かれている上、命中+もほかの水上偵察機よりあることからこちらにも何らかの効果を期待してよいのだろうか。
とりあえず重巡洋艦に装備させて出撃したが、索敵のみで(当たり前だが)艦爆や対潜は行わなかった。
うーん、利根型が瑞雲はのせられないが、水上偵察機をたくさん載せられたはずなので、利根筑摩あたりを愛用している方は使ってみるといいかもしれない。

3号砲

・20.3cm(3号)連装砲。
こちらはわかりやすく、20.3cm連装砲の上位互換。相変わらず軽巡洋艦も装備できるので、重巡洋艦と軽巡洋艦の差別はあまりされてないようだ。 
1本しかないことも有り誰に装備させてあげるか悩むところだ。とりあえず、艦隊構成を選ばず投入できる最上あたりが有力か。
雷
<「新装備うらやましいわね。最上ちゃんは良い装備を優先して回してもらってずるいわ。」

うちでは少数というか1個しかない装備などはオールラウンダーな上に、一人しか居ない航空巡洋艦である最上行きになる。なのでレア装備は大体、最上で試しうちということが多い。
雷
<「今回は駆逐艦が装備できるものがなかったのは残念ね。」


前回は魚雷にソナーだったから、受領した日に君が持って行って名前書いてましたね。
駆逐艦装備は大体、出揃っている気がするが、まだ未実装の秋月型などが就航すれば、新装備が追加されるのだろうか。

オマケ
運営鎮守府からのお知らせにもあったが、一部装備の射程表記が直っていた。

射程

空母系が副砲を装備しても短射程表記だったのが中射程に。
46cm砲も超長表記に戻ったようだ。
表記が間違っているだけで実際使ってみると以前のままだったので問題はなかったのだが、ちゃんと直してくれるところは仕事のはやさといい好感度高い。
 

水曜日ということで定期メンテナンスである。
今回は、3日から募集再開予定(だった)新規のための準備がほとんどのようで大きな更新はないといえる。
各提督は出撃前に、いつもどおり公式コミュニティの「運営鎮守府からのお知らせ」を確認しておくこと。

サーバ増設と新規提督受け入れ準備

新規着任

予定では3日から新規募集再開ということだったが、10日まで延期になったようだ。
なお、仮登録は受付している模様。これから「艦これ」を始めてみたいという方はこちらから登録してみてほしい。
大量発生していた猫退治はほぼ終わっているが、新任提督の到着で再び猫が現れる可能性があることを考えると、ワンクッション置く&仮登録数でサーバー増設などを見積もるつもりなのだろう。
運営も慎重にことを進めるつもりのようだ。 
2週間以上新規が入ってきていない状況というのは、既存の提督のレベルも上がりマンネリが進んで空気も澱んできているとおもうので、早いところ、新任提督による新しい風を吹かして風通しを良くしてほしいものだ。

・新規家具の実装

新家具

艦これ界にも夏コミや深夜アニメはあるらしい。深海棲艦と戦ってばかりなので忘れがちだが、陸はわりと自由なのかな。

「紫陽花の窓」
「高級ミシン(特注家具)」「金剛の紅茶セット(特注家具)」の3つの家具が家具コインと交換できるようになった。
紅茶セットは「真っ赤な高級絨毯」に続き、金剛御用達の家具らしい。まぁ、真っ赤な~の方は実際に配置して金剛を秘書にすると、紅茶セットが隠れてしまうという残念な部分もあったので、これで提督も金剛も一安心だろう。
それにしても金剛型は、提督に愛されている。
雷
<「私用の家具も何か作ってくれないかしら。」 


「なのです」みたいにセリフを掛け軸化でもしてみる?「知っているのか!?」掛け軸とか。
雷
<「それは別人というか、電と一緒じゃないと言えないわ。でもどうせなら可愛いものがいいわね。」

艦娘デスクは既にあるし。うーん・・・何か良い案が浮かんだら運営鎮守府にお手紙しておくかな。 

「零式水上観測機」の先行実装
ランキング報酬だそうで、まだ開発できないとかなんとか。

・「6月作戦」ランキング発表
何位だったかな、と思って覗いてみたら106位でした。6月終わりの3日ばかりほぼ艦これに触れなかったので仕方ないとはいえ、微妙に100位落ちしてしまったのはちょっと残念。


とりあえず、こんなところだろうか。
追加のQ&Aで公式本の発売やグッズ展開も進んでいるようなので期待したい。
雷
<「フィギュアはやっぱり私たち暁4姉妹よね!」


どうだろうか。ぜかましちゃんか正規空母勢か金剛・長門型あたりが有力そうだけど。
それにしても艦娘はだいたい後ろに砲塔というか艦橋や装備を背負っているが、これをフィギュア化したらバランスとるのが大変そうだな。と素人ながら思う。

オマケ

LOV

ロードオブワルキューレのセンスに脱帽というか、商魂たくましいですね。
ついでにLOWをこれから始める方がいたら、なにかにつけて課金をすすめてくる「騎士様」と言う戦乙女には気をつけてほしい。
 

4日ぶりの更新である。
コメントがたくさんあり、返信だけで長くなりそうなので今日はコメント返信のみで勘弁してください。
雷
<「その前に言うことがあるでしょ。」


はい。
コメントくれた方ありがとうございます。返信おくれてすいませんでした!
ごめんなさい。

コメント返信ここから。
  •  きまぐれな戦乙女
  •  
  • 2013年June28 05:36
  • 4-3は潜水艦がやっかいですよねー
    ボスでも出現する潜水艦・・・あれ これでは評定Sは無理ゲーですw

    瑞鶴・・・うちも建造しましたが来るのはダブる空母と阿武隈やメロンの軽巡でした
    4-4来たら瑞鶴ボスドロップしないかな? あーでも4-3でこの難易度
    4-4は当分無理かなうちには・・・
コメントありがとうございます。
1隻だけ混ざる潜水艦はやっかいですね。単縦陣だとダメージ与えられないので全然落とせません。
瑞鶴と翔鶴もドロップで手に入るようにしてくれるとマップ攻略のモチベーションがあがって良いんですが。確かに4-3はかなりの難易度なので4-4はどうなるか今から不安です。
雷
<「うちの司令官は阿武隈も夕張も出なかったから大丈夫よ。」


くちくかんくちくかんちとちよくちくかんけいくうぼ・・・OTL

  • しらさぎ
  •  
  • 2013年June28 08:04
  • 金剛ちゃんキターーーー!!!!!!
    いきなりすいません←
    とうとう我が鎮守府に金剛ちゃんが着任しました!応援ありがとうございました!頑張って育てます!

    と、いうことで金剛ちゃん旗艦で4-3を回してますが、潜水艦が面倒ですよね〜。とりあえずってことで我が艦隊では軽空母2(主にちとちよ)気休めにしかならないorz
    エリートのヤツら単横陣でも当たるときは中破くらいやられるんで、毎回雷撃戦の時はハラハラして見てます。
    ルートに関しては、空母3軽空2(高速)戦艦1で行くと大体斜め下、上、また下行ってボス って感じです。ちょっと寄り道しちゃうんで、最短ルートを模索中です。
コメントありがとうございます。
ついに金剛ちゃんお迎えですか、おめでとうございます。
やっぱりどの提督も4-3の潜水艦は面倒に思っているんですね。
うちは雷ちゃんたちに頑張ってもらってますが、軽空母でもいいかもしれませんね。
雷
<「金剛おめでとう!司令官LOVEな娘なので大切にしてあげてね。」


一部口が悪いのがいるが、基本的にどの娘も提督に大して好意的だと思うのだけど?
雷
<「実はあれ、仕事だからしょうがなく。なのよ。」


ま、まぢで?
雷
<「というのは冗談だけど、好意に甘えて艦娘をなおざりにするの駄目よ、司令官。」


ハイ。心得テオリマス。

  • 名も無き提督
  •  
  • 2013年June28 08:36
  • 編成による偏り、気になりますよね
    うちの艦隊は西に行ったことがなくて、南ばっかりです。ボスまで短い距離で行けたのは、戦艦3・正規空母3、戦艦2・正規空母4、戦艦2・正規空母3・駆逐艦or軽巡などなど。
    空母3が必要なのかなーと思ったり。
コメントありがとうございます。
やっぱり編成による偏りがあるんですね。
空母いれると南ルート行きやすいんですね、参考になります。というか駆逐艦2隻以上いれると北(西)にいきやすいのかもしれません?
重巡洋艦いれるとボスにいきやすい。という話も聞きますし、いろいろな編成で攻略してみたいとおもいます。
雷
<「まさか北にいくのが私のせいだったとは。でも資源(燃料)ポイントもあるしおっけーよね。」


・・・渦潮もあるんですよ、北ルート。

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June29 00:42
  • 夜間の軽さになんだが感動する提督(挨拶)

    いやー軽くなりましたね、エラー娘とはもうオサラバや!
    なお登録再開したらまた重くなる模様

    私はちょっと建造で資源が悲惨な事になっちゃったのでまだ偵察以外に
    4-3回ってないのですが、3-3突破用の駆逐艦ちゃん達を育てつつ
    報告を楽しみに待ってます(他力本願)
コメントありがとうございます。
やっと猫退治がひと段落したみたいで軽くなりましたね。
でも確かに新規提督が大量に着任したら、またエラー子ちゃんと会うことになりそうですけど。
雷
<「資源は大切にね!4-3は渦潮はあるし長丁場で燃料弾薬がたくさん消費するしでうちの司令官も頭を抱える程度には大変みたいよ。」

減っていく資源を見ると胃がキリキリと痛む。貧乏性なのは分かっているのだけど・・・。

  •  びすまるく
  •  
  • 2013年June29 23:05
  • 4-3の見た限りなんだかすごいみたいですね
    当方は2-4で絶賛足止めくらってるのでなんともいえませんけども(

    瑞鶴とか狙って建造はしてるけども出ないんですよね
    阿武隈ちゃんはきたのに

    え、阿武隈ちゃん?当然北上ちゃんと組ませて(ry
コメントありがとうございます。
2-4は中盤の難関ですからね。羅針盤という敵もいますし、焦らず気長にがんばってください。
瑞鶴はすごく出にくい!(ということにしておかないと辛い)ですよね。でも阿武隈ちゃんおめでとうです。
雷
<「衝突禁止!は誰のセリフだったかしらね。妹の電もぶつかったことがあるみたいだし気をつけましょ。」


WIKIとか見ていると味方艦同士の激突が多くて笑えない。
そのうち激突した艦同士で編成するとデメリットがあります。とか実装されてもおかしくない。
  •  leeeeen
  •  
  • 2013年July01 07:00
  • こんにちは。初めて見た艦これブログがここでした
    雷ちゃんへの愛情が満ち溢れてますね・・・
    というわけでリンクとかしていただけるでしょうか!?
コメントありがとうございます。
うちが初めてとは嬉しいですね。特に攻略とかデータもなくのんびり適当にやっている日記ブログですが少しでも楽しんでくれていたら幸いです。
雷
<「うちの司令官は私に頼りっきりなのよ。leeeeenさんのところではしまかぜちゃんが大活躍なのかしら、頑張ってね。」


リンクの件、了解しました。こちらこそぜひよろしくおねがいします。

コメント返信ここまで。 

雷
<「ところで4日も休んで何やっていたの?」


いえ、特に面白みも無く普通にお仕事(提督業ではない)が忙しかっただけです。
おかげで艦これも全然できず。がんばってデイリー任務くらいは消化してから寝たが。
密林から届いた「新世界樹の迷宮」も「エスカ&ロジーのアトリエ」もダンボールから出してもいないし。うーん、やりたいこと、やらなきゃいけないことばかり溜まっていくなぁ。
7月の後半も今と同じ感じになりそうなのが今から怖い。

7月に入ったので、艦隊の名簿表を更新しておく。
前回、名簿を作ったのは4月の終わりだったので、2ヶ月ぶりということになる。
雷
<「昔に比べるとうちの鎮守府も大所帯になったわね。」


最初に名簿を作ったときは始めたばかりということもあり、軽巡洋艦2隻、駆逐艦4隻の水雷戦隊だった。砲雷撃戦を耐え抜いて夜戦でひゃっはー!するのが楽しかった頃のはなしだ。(夜戦のしすぎで弾薬が枯渇したのも今となっては良い思い出だ。というか今も弾薬が足りない。)
いや、今でも水雷戦隊は主力なのだが空母投入で機動艦隊も構成するようになり昔ほどには夜戦というか、無理をすることはなくなった気がする。
雷
<「経験が増えて慎重になったのか、年を取って臆病になったのかは押して知るべしね。」

前者であってほしいものだが、面倒になってきた可能性も捨てきれない。
尚、今回は艦数が増えたこともあり遠征隊は表記しない。

・駆逐艦

暁

「司令官、わたし(たち)がいるじゃない!」
日誌でおなじみ、雷を筆頭に、暁響雷電の暁4姉妹。ぜかましほどではないにしろ、駆逐艦の中では人気が高いらしい。
確かに4姉妹それぞれ個性があって可愛い。うちでも艦これ開始時からの付き合いである。
水雷の主力ではあるが、空母機動艦隊の投入もあり最近の任務は専ら空母ついて行って潜水艦相手にひたすら爆雷を投げるお仕事をしている。
マップ3以降、エリート戦艦やフラグシップ戦艦がデフォルトで登場するようになり火力不足が顕著になっているのは事実だが、戦艦や空母だけで運用するのも芸がないし、弱いから使わないなどど言わずに、できるだけ色々なマップにつれまわしてあげたいものだ。

・軽巡洋艦

天龍

「死にたい船はどこかしら」
天龍型1番艦 天龍
同2番艦 龍田
暁4姉妹と同じく初期からのメンバー。水雷戦隊の旗艦を勤めている。
各艦娘のデータが充実してきた現在では、「軽巡洋艦では一番能力が低い」とか「取り柄は燃費だけ」「遠征艦隊行き」などどいわれるようになってしまったが、うちでは未だに主力である。
確かに能力は大切だけど、個人的に大事なのは容姿と性格なので末永く愛用していくつもり。
司令官としては、天龍に手をだして龍田に後でお仕置きされるプレイが好きです、はい。

・重巡洋艦

高雄

「ぱんぱかぱーん」
高雄型1番艦 高雄
同2番艦 愛宕
おっぱい型姉妹・・・じゃなかった高雄型姉妹である。
対潜ができない以外は、強化された軽巡洋艦といったところだが水雷戦隊が充実していたわが艦隊では、投入直後から砲撃戦に注力してもらいどちらかといえば燃費のいい小型の戦艦枠として扱っている。
装備枠4つにアップデートで三式弾が装備できるようになったこともあり対空も安心してまかせられる。
重巡洋艦は微妙だといわれるが、使い方次第だと思うのでいろいろな運用方法を考えてあげたい。
それにしても良いおっぱい、胸に惚れたのは雷ちゃんには内緒だ。
なんというか普段は白米と味噌汁と焼き魚で良いのだけど、たまにステーキ食べたくなるみたいな感じなんだけどわかる?

最上

「衝突禁止!」
最上型1番艦 最上
航空巡洋艦だが、改造する前は重巡洋艦なのでこちらに入れておく。
メガネ属性と並び、艦これ界では少ないボクっ娘属性。
最大の特徴は瑞雲が運用できることだろう。索敵艦爆砲撃雷撃夜戦もどんと来いということで、どの艦隊にいれても一定以上の働きをしてくれることからうちでは何故かマネージャーと呼ばれている。
はやいところ相方の三隈も投入してペアで運用したいがいつになったら出てくれるのやら。

・空母

赤城

「五航戦の子達とは一緒にしないでください」
赤城型1番艦 赤城
同2番艦 加賀 
蒼龍型1番艦 蒼龍
飛龍型1番艦 飛龍
言わずと知れた、一航戦二航戦コンビ。別名ボーキサイトマシマシ。
空母を投入したのはマップ2-4に入ってからなのでかなり後半のはずなのだが、今ではレベルも一番上になりすっかり主力である。
何はともかく先制の爆撃が優秀で、艦攻の雷撃も重なれば戦艦も落とすほどなので心強い。単純に砲撃戦の時点で敵艦よりこちらの艦が多いという状況は、攻撃が残りの艦に集中できることや被弾がすくなることに繋がるので助かっている。
個人的に4人の中では、加賀さんが好き。クールデレっていいよね。

鳳翔

「ふふっ、冗談ですよ」
鳳翔型1番艦 鳳翔
みんなのお母さんこと鳳翔さん。艦これでちゃぶ台が一番似合う女性かもしれない。
ボクと結婚して毎朝、朝ごはん用意してください、おねがいします!と言った提督も多いとか?いえ、私のことなんですが。
うちの艦隊唯一の軽空母。空母が足りないときや他の艦のレベル上げで3-2「キス島撤退作戦」に通うときに活躍してもらっている。
普段は鎮守府で、朝ごはんを作ってもらっている。
畳にちゃぶ台、鳳翔さんは癒される。

・戦艦 

伊勢

「艦載機を放って突撃」
伊勢型1番艦 伊勢
同2番館 日向
航空戦艦だが、純粋な戦艦は1隻も運用していないこともあり、うちの艦隊で戦艦といえばこの二人になる。
イベントマップで航空戦艦が必要だったため、育て始めたので空母と同じく艦隊編入はかなり遅い。
燃弾費がかかることもあり、普段は使わず奥の手というか決戦兵器といった感じなので、なかなかレベルがあがらない。
航空戦艦なので瑞雲を積むべきなのかもしれないが、戦艦が他にいないので、装備的には戦艦とほぼ同じ形で運用している。
ちなみに「司令官、まだいたんだ?」のセリフは、司令官の心に深い傷を残した。悪態つかれるより無視されるほうが辛いこともあるんだよ!
低レベルで改造可能だったので、そのうち更に改造できそうだが、護衛艦にでもなるんだろうか。 


こんなところか。2軍3軍や遠征隊もあわせればぐっと増えるが、主力として運用しているのは、この16人である。
雷
<「こう見ると純戦艦がいないだけで、ほかはバランスよく育てているのね。」


またイベントマップみたいなことになっても困るし。できるだけ万遍なく出撃して経験値を得られるようにしている。
雷
<「空母勢には負けるけど、ちゃんと駆逐艦も使っているのは感心できるわ。」


マップを周回するようになると、燃費は馬鹿にならない為、駆逐艦の低燃費は懐に優しい。というのは建前。
本音は単純に暁4姉妹が可愛いから入れる!である。能力値よりも可愛い子優先である。
 雷
<「私が可愛いのは本当だから仕方ないわね、これからも頑張って愛を注いでね。」

うむ、とりあえず雷ちゃんを99にするまではがんばる予定。 

このページのトップヘ