とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

二〇一三年卯月

1-4クリア

MAP1-4南西諸島防衛線に進撃、これを無事に突破した。

南西諸島領域へ

新しい海域に進出可能に。

すいらいせんたい

重巡も空母いない構成だがなんとかなるものである。砲撃戦を乗り越え、雷撃戦から夜戦に持込めばほぼ勝利できる。 空母だろうが戦艦だろうが夜戦で1撃で仕留めるのはなかなか気持ちいい。

 

だがしかしやはり空母からの艦載機が怖すぎる。先手を取られて何もできずに中破されることもある。ますます索敵の重要性を学ぶばかり。
重巡はだいぶ集まってきたものの、水母はいまだに手に入らない。 困ったものである。

弾薬ください

そしてこの資源の偏り。
結構深刻な弾薬不足である。空母も戦艦も運用していないため、鉄鋼とボーキサイトが余る余る。
雷
<「低コストな駆逐艦の本領発揮といったところね。」


出)鋼材、ボーキサイト 求)弾薬
どこかで交換とかできないものか。 

先日より行っていた主力艦むすのLv上げがようやく終了。
改造へ。

響比較

すいらいせんたい


ものの見事に軽巡と駆逐艦の水雷戦隊である。
重巡?空母?戦艦?なにそれおいしいの。状態ではあるが(勿論、燃費を除けばそちらの方が優秀なのは理解している)、やっぱり自分好みの娘たちを育てていたほうが楽しいしモチベーションがあがる。
愛さえあれば、駆逐艦でもなんとかなるはずである。

とはいうものの、 駆逐艦と軽巡の特徴を活かすためにも索敵の重要性は理解しているつもり。
今後は水上機母艦か、 偵察機を載せられる重巡を探すことになりそうだ。
最終的には、同編成で2チームくらい組めるようになりたい。
雷
<「戦艦は?」 


実は1艦所有しているわけだが、運用コストと他の艦船が軽巡と駆逐艦であることを考えると現在はあまり出番がなさそう。そもそも眼鏡は好みではない。

さて、ではそろそろ1-4南西諸島防衛線に挑んで来ようかな。 

第1報で述べたとおり15時よりメンテナンスが行われ、かなりの仕様変更が入った模様。
公式の仕様変更を全て記載すると長くなるので、今回は転載しない。詳しく確認したい方は、「公式のコミュニティの運営担当鎮守府からのお知らせ」を読むこと。

以下は雑感とメモである。

・鎮守府正面海域の経験値低下

戦果報告画面

MAP1-1の1戦目だけして帰還してくる、所謂鎮守マラソンの効率が低下。
単機攻略で経験値180だったのが108に。
鎮守ランナーとしてはかなり辛い。しかし主力の水雷部隊の改造が終わるまでは、しばらくはここにいないといけない。

・燃料切れ艦の出撃が不可能に
大破したり燃料が切れた旗艦を突っ込ませて資材を稼ぐ方法がほぼ不可能に。「出撃の勝率」と合わせて、大破マラソンは終了か。
雷
<「うちはやってないから関係ないんだけどね!」 


資材が尽きたら素直にその日は素直に休息するか、課金して資材を買えということだろう。 

・装備アイテムの一括廃棄が来なかった
現在の保有アイテム数300超え・・・。
片付けが終わらない!

・強化改修に不具合アリ
運営には報告済み、とか書いていたら修正された模様。対応早い。

・装備開発には、第1艦隊旗艦が関係していることが判明

これには吃驚である。
雷
<「あたしの出番のようね、司令官」


装備できないレア電探とかつくってたくせに・・・。


現在ももっぱらマラソン中也。暁型1番艦 暁も改造可能に。

イメージ128b

早ければ、本日中にも主力の改造を終わらせ、鎮守マラソンを一旦終了し進撃できそうである。

 


▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼ 
---------------------------------------------------
日時 : 2013年4月28日(日) 15:00~16:30(予定)
時間 : 1時間30分程度(予定)      
(対応状況によって、メンテナンス実施時間が
前後する可能性があります。ご了承ください)
予定内容 : 一部仕様強化/改良 及び サーバ調整作業
・「ゲームサーバ」の調整/最適化
・「装備アイテムの一括廃棄」機能の実装
・「艦娘のソート(編成/改装)」機能の実装
・ 一部バランス調整等
---------------------------------------------------
(※内容は予告なく変更される可能性があります)

また、来月5月には、
-------------------------------------------------------
「期間限定海域」敵泊地突入!
-------------------------------------------------------
の実施を予定しています。
レア装備/アイテムを手にいれるチャンス!
ぜひ、ご期待ください。
(イベント開始日程及び内容詳細は、
後日本トピックにてお知らせ致します)

【期間限定海域への事前ご注意!】
期間限定海域への出撃条件は「出撃の勝率」と艦隊編成の予定です。
「出撃の勝率」が極端に低い提督は出撃要件を満たさない可能性も
ありますので、「出撃の勝率」をあまり極端に下げすぎないよう、
どうぞ、ご留意ください。
---------------------------------------------------

ここまで。

深夜に告知したりと運営のやる気はかなりある模様。
ソートや一括廃棄の実装はうれしい限り。
「出撃の確率」云々は、大破旗艦で資源や経験値を稼いでいる司令官の忠告か。
イメージ123b
<「ところで司令官、うちは大丈夫なの?」


うちの戦績はこんな感じ。
余裕すぎる。
撃沈されないとはいえ艦を大破させたままで出撃とか心が痛んでできませぬ。(ただし母港の部屋には布団とハンガーが用意されている)

イメージ122

雷
<「流石ね!ちょっと負けるとすぐ鎮守マラソン始めるひきこもりなだけはあるわ。その調子ではやく私も改にしなさいよね」
 
OTL
鎮守オンラインはまだまだ続く。 

MAP1-3製油所地帯沿岸を無事突破するものの、艦隊の中破大破も多くなり損耗が激しいためしばらく育成に専念することに。
尚、水上機母艦は出ず。未だに任務が達成できない。

イメージ118b



天龍型2番艦 龍田がLv20を達成、改造が可能に。
 

イメージ117b


中途半端に近代化改修していた上に、Lv1時のステータスをメモしていない為、どの程度上昇しているかはいまいちわからないが耐久や装甲は大幅に向上している。
逆に近代化改修でいじった覚えがない火力や対空が下がっているのは謎。雷装は必要のない駆逐艦を大量に食べさせていたので下がるの仕方ないか。

イメージ119b


とりあえずメインで使用している第1艦隊6艦を改造するまでは、鎮守オンラインの予定。

しかし世間では、やれ戦艦だ空母だというのが流行っている模様。
好みの娘たちが駆逐や軽巡に集中している当方に明日はあるのか不安である。 

↑このページのトップヘ