とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

二〇一三年皐月

5月29日のメンテナンスで「アイテム「給糧艦間宮」実行時にエフェクトが追加され、アイテム使用時に艦むす間宮が登場するようになったわけだが、ここでふと疑問に思う。
間宮実行時の女の子が間宮なら、では任務やアイテム屋画面で登場する子はだれなの?と。
というわけで思い立ったが吉日、さっそく運営担当鎮守府に質問してみることに。 
雷
<「また大本営の貴重な時間を無駄にさせるようなことを」


ま、まぁ面倒なようなら答えてくれなくても構いませんし?
雷
<「で、結果はどうだったの?」


優しい運営担当鎮守府は返答をくれました。
こちら。

返答

・・・あっ・・・!?じつはなんなの!?逆にもっと気になる結果になっちゃったじゃないですか!?
どうやらあの子たちには運営側にも答えられないような秘密があるようです。
誰か彼女たちの名前を知っている方がいたらこっそり教えてください。
雷
<「とりあえずノリがいい大本営に感謝するのよ、司令官」


はい。答えてくれた(?)お礼も兼ねてなにかお布施しようと思います。お風呂と富士山でも買うかな。

さて、閑話休題

E-3クリア

先日攻略記事を書いたとおり、E-3「湾内突入」を無事突破。
使用した燃料は4000程度、ボス前でそれたのは1回のみ。ボスのフラグシップ戦艦以外はそこまで苦戦しなかったかな?
これで残りはE-4「敵泊地強襲」のみとなった。イベントの残り期間も僅かなので土日で一気に攻略してしまう予定。
聞いてるかぎり激戦が予想されるが、ひたすら貯まらない燃料が不安の種だ。どうしようもなくなったら燃料は買ってしのぐ予定。
雷
<「そういえばE-3のドロップはどうだったの?だれか新しい子は入隊したの?」

でましたよ 。

芋風ちゃん

雪風ちゃんが。
喜ぶべきところなんだろうけど、既に3人目な上にどうせなら新しく実装された艦むすが欲しかった。我ながらすっかり贅沢である。
E-4に期待は・・・今までの結果からもはやあんまりしていない。とりあえずクリアがんばる。

最後にコメント返信。
  • しまもり
  •  
  • 2013年May31 02:13
  • E3攻略お疲れ様でした!
    フラッグ戦艦怖いですよね。E4にもいるので頑張ってください。

    私は本日E4を無事クリアしてきました。
    E4は要塞の命中率が高すぎてどんな編成でも消耗を強いられるのが…。戦艦は修理がバケツ頼みだし、小型艦は小型艦で削りで中破しちゃったりするし。
    あと3戦目のフラッグ戦艦がガチ運ゲーですがそれはまあいつもの事ですね。
    燃料12000ボーキ3000バケツ80がどこかに消えたけど気のせい。
    新しい子欲しさにどうせ回るだろうと相当のんびりやったので最速クリアならもっと少ない資源で突破できたと思いますが。

    え?新艦娘?…飛龍蒼龍加賀霧島なら出ました()
    イベント全突破して目玉の艦娘達がゼロってどうなのorz
    これからまたE4をのんびり回す予定です…
コメントありがとうございます。
イベントマップ制覇おめでとうです!
E-4でも黄色戦艦はいるんですね、やはり最後も大変そうだ。
資源の消費がすごいですね、うちも準備はしているんですがたりないんだろうなぁ。
雷
<「イベントクリアお疲れ様。大丈夫、新艦娘はうちの司令官にもきっと来ないから」

いや、それは慰めになってないような。
資源破産しない程度にE-4回しガンバッテクダサイ。

コメント返信ここまで。


イベントマップ3(E-3) 湾内突入攻略

出撃選択

出撃に必要な編成は、航空戦艦2隻」含む艦隊編成していること。
5月24日メンテナンスで修正が入り、敵戦力ゲージの回復力が低下している。

全体マップ

全体マップ。

・①戦闘
構成「エリート戦艦/軽母×2/エリート雷巡/駆逐×2」「エリート空母/軽母×2/エリート軽巡/駆逐×2」
陣形「単縦陣」「複縦陣」「輪形陣」

・②戦闘-潜水艦
構成「エリート潜水艦/潜水艦×3」「エリート潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

・③渦潮
弾薬消費

・④戦闘-潜水艦
構成「新型潜水艦/潜水艦×2」「新型潜水艦/潜水艦×3」
陣形「単横陣」

・⑤渦潮
燃料消費

・⑥資源
燃料入手

・⑦戦闘-ボス
構成「泊地棲鬼/フラグシップ戦艦/エリート重巡/エリート軽巡/エリート補給艦×2」「泊地棲鬼/フラグシップ空母/エリート重巡×2/エリート軽巡/エリート補給艦」「泊地棲鬼/エリート戦艦/エリート軽母/エリート雷巡×2/エリート補給艦」
陣形「単縦陣」「輪形陣」


相変わらず渦潮と潜水艦が多数登場する。対潜装備と電探は忘れないように。

新型潜水艦

潜水艦にはグラフィックが異なるタイプも登場する。能力値に差があるかどうかは不明。胸は大きかった。
1戦目から敵の編成によってはエリート戦艦が登場する。 ここであっさり中破させられて泣く泣く撤退することにもあるので、めげないこと。

鬼さん

ボスではネームド戦艦が登場。

ボス戦

ボス戦では、ボス「泊地棲鬼」のほかにフラグシップ戦艦、フラグシップ空母も登場する。 
「泊地棲鬼」自体は、艦載機とばしたり砲撃してきたり夜戦に参加してきたりと航空戦艦の上位互換みたいな性能をしているが、耐久が高い以外はそこまで怖い敵ではない。能力的には通常の戦艦程度だろう。
むしろ当たれば中破以上確定なフラグシップ戦艦やなかなか制空権のとれないフラグシップ空母の方が恐ろしいといえる。無理な突撃をして轟沈させられないようにしたい。

戦力ゲージ

1回で減る敵戦力ゲージ
E-1、E-2と違い、戦力ゲージは徐々に回復していくので一概にはいえないが最低7回から8回程度ボスを撃破すればクリアとなる。

敵泊地強襲

イベントマップも次で最後。
このマップもクリアすると再度進入することはできなくなる。

翔鶴

クリア報酬は、正規空母「翔鶴」
今回のイベントから実装された5隻目の空母だ。「瑞鶴」も手にいれて夢の正規空母6隻編成目指してみる? 

イベントマップ3(E-3) 湾内突入攻略ここまで。

雷
<「攻略おつかれさま。3マップ目にもなると大変ね。」 


2-4攻略に苦労したときの悪夢が蘇りました。フラグシップ戦艦怖い。
雷
<「イベントも次で最後。気合入れていきましょ。」 

本日もメンテナンスが行われ、多数の修正がはいったようだ。
先週はイベント関連の修正が多かったが、今回は仕様に関わってくることも多い。
運営鎮守府からのお知らせをよく確認しておくこと。

・任務(クエスト)の更新時間がAM5:00に
12:00の任務切り替えでアクセスが集中してエラーが多発していたが、これで少しは改善されるだろう。
エラー画面の妖精さんがネコを人質にこちらの接続を撤回させることもなくなると良いな。

・演習の相手が自分に近いレベルの提督を選ぶように

勝てない

同レベル帯とマッチングするように。
おかげで演習の利点であったお手軽に艦隊を光らせる(士気高揚)、は難しくなったようだ。
というかみんな本気編成多すぎ!空母系使うと演習で大量にボーキサイトを含む資源を消費するのは辛い。
対空値高い戦艦二人くらいに機銃のっけて残り重軽巡で組むのが燃費的によいのだろうか?

・新「任務」の実装

時雨がいない

7種類実装とのこと。
さっそく5航戦が必要な編成クエストとか・・・持ってないよOTL
尚、新編成任務に必要な時雨も解体してしまって探し回っている模様。

「編成」インターフェースの改良
艦むすを入れ替えるときに、他の艦隊に入れていた場合、一度そちらの艦隊を開いてはずしてこないといけなかったが、それらの手順を省略してダイレクトに組み込むことができるようになった。
こういう改良は非常に助かる。

・お得な資源セット
「アルミ大増産」と新家具の追加

もちろん診察

だれですか、診察セット要望出したの。怒らないから出てきなさい。むしろいいぞもっとやれ。
「一部の提督から"熱い"ご要望を頂いた純粋な医療施設です」とか運営もノリが良すぎる。絶対違う目的に使われるよね、コレ!?

買いましょう騎士様

ボーキサイトのほうは空母運用している人は助かりそう。うちはひたすら燃料が足りないのだが・・・いい加減買おうか。

給糧艦「間宮」実行エフェクトの追加と値下げ

使うの?

「間宮」を所持していると編成画面に使用マークが出るようになった。
今回実装された新任務をこなすと報酬として1回分もらえるようだ。これが使用できるときはつまり疲労度がたまっているということわかり易い。
値下げの方は、正直300円でもまだ高いとおもうのだが。どうでしょう運営さん、10個セット1000円くらいにしてみたら?


今回の変更点はこんなところだろうか?毎週のように大量の改修、運営には頭が下がるばかりである。轟沈しないようにお仕事してください。

雷
<「お風呂に鉄格子に今回の診療セット、みんな欲望に正直すぎないかしら?」 

そ、それだけ艦むすの触れ合いを大切にしているんだよ。・・・ということにしておいてください。
雷
<「せっかくだしうちも何か買わないの?」


というわけでお布施も兼ねてちゃぶ台と障子買いました。お風呂は狙いすぎてるし。

日本家屋

この画面から漂う昭和臭。ちゃぶ台見てみたらお腹空いてきたなぁ。

 

日曜月曜と連続で更新できなかったので先にコメント返信。
  • びすまるく
  •  
  • 2013年May25 21:07
  • どうも、こんにちは

    イベント海域に修正入りましたね、このおかげでE-2まで進撃できました、
    しかもそこで川内が出たのでやっと第三艦隊開放でうれしいばかりです。

    あとやっと響が出て四姉妹そろったのであなたの水雷艦隊に追いつけるよう
    がんばって育成中です!

    イベント海域がんばってくださいね!

コメントありがとうございます。
E-2攻略おつかれさまです。
川内と響を艦隊にお迎えですか、おめでとうございます!
どちらも可愛いですし水雷夜戦と大活躍させてあげてください。
第3艦隊が組めるようになると遠征にしろ出陣にしろ大分楽になりますよね。
雷
<「もちろんわたしも忘れちゃだめよ司令官」

イベントはドロップの無さに泣きながら突き進む所存。

  • しまもり
  •  
  • 2013年May26 19:32
  • E2攻略お疲れ様です!

    私は本日無事(誰も轟沈しなかったし無事って言っていいよね…)翔鶴さんを迎え入れることに成功…バケツ60燃料8000程を消費。
    ゲージ0までは燃料4000程度で行って予想よりあっさりだったのですが…
    そこから羅針盤のいたずら×2>丁字不利>一戦目戦艦クリ食らって撤退×2>丁字不利>この流れでイラついて電探忘れて出撃、弾薬不足×2>戦艦クリ>羅針盤>クリア
    電探は自分のせいですが。それにしても…。
    運が良くないと夜戦のリスク無しには姫が落ちないからボスを撃沈しないといけない仕様がE3では辛かったですねー
    え?イベント艦?島風?そんな子たちは居ませんでしたorz

コメントありがとうございます。
E-3攻略ご苦労さまです。
バケツ60に燃料8000ですかー、翔鶴さんの為とはいえなかなか痛い出費ですね。ボスにフラグシップ戦艦と強い上に不運が重なると途端にクリアは難しくなりそうですね。でもだれも撃沈されずにクリアできた見たいでよかったです。ドロップは・・・ま、まだE-4がありますから。
雷
<「おつかれさま、うちの司令官も燃料にはほとほと苦労しているみたいよ」

油の一滴は血の一滴! 
今日もタンカー護衛だよ! 



突破

攻略記事を書いたことからわかるとおり無事E-2を突破。
ボス手前で道を逸れて燃料島に行ったのは1回のみ。羅針盤の妖精さんも大分優しくなったようだ。
消費した燃料は2000くらい?こちらも思ったよりは消費しなくて済んだ。
その代わりドロップはなし・・・。ドロップ3分の1は伊達じゃないということか。

E-3

現在はE-3偵察中。
また渦潮2回あるのか・・・。燃料備蓄しておかねば。

鬼さん

しゃ、しゃべったー!?
いや、良く良く考えてみれば艦むすが喋るんだから敵艦が意思を持っていてもおかしくはないのだが。それでも今まで話の通じない亡霊的な何かみたいな扱いだったので吃驚である。
それにしてもこの敵ボス非常に美人である、重巡や空母あたりだと敵艦もだいぶ女性的になってはいたが。
どうでしょう貴方もうちの艦隊に来ませんか? 

燃料が貯まり次第、E-3も本格的に攻略に向かう予定。
泊地棲鬼さんまっててねー!
雷
<「当初の目的とだいぶ違ってきた気がするわね」


男は美人にヨワイノデス。 で、でも一番は雷ちゃんだから。
雷
<「怪しいわね」 

イベントマップ2(E-2) 警戒線突破攻略

必要編成

出撃に必要な編成は、「重巡洋艦2隻」「軽巡洋艦1隻」を含む「高速」の艦隊。特に低速艦は出撃に加われないので注意が必要。
5月24日メンテナンスで修正が入り、全体的に弱体化している。
敵戦力ゲージの回復はないので、焦らずしっかり準備していくこと。

全体

全体マップ。

・①戦闘
構成「エリート雷巡/雷巡/駆逐×2」「エリート軽巡/雷巡×2/駆逐×2」
陣形「複縦陣」「単縦陣」

・②戦闘-潜水艦
構成「潜水艦×4」「潜水艦×3」
陣形「梯形陣」「単横陣」

・③なにもない
渦潮なんてなかったんだ!

・④戦闘-潜水艦
構成「エリート潜水艦/潜水艦」「エリート潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単縦陣」「梯形陣」「単横陣」

・⑤渦潮
電探をつけていきたい。

・⑥資源
弾薬入手

・⑦戦闘-ボス
構成「エリート戦艦/軽母/軽巡/駆逐×3」「軽母×2/軽巡/駆逐×3」「重巡/軽巡×2/駆逐×3」
陣形「単縦陣」「輪形陣」「複縦陣」

このマップでも引き続き潜水艦が登場する。

エリート

3回目の戦闘では、エリート潜水艦も現れる。
潜水艦対策の「対潜装備」と渦潮対策の「電探」はできれば用意しておきたい。
ただし、潜水艦に関しては今回はボス戦闘では登場しないということもあり、勝率を気にしないなら道中無理して倒す必要もない。潜水艦対策に振り分ける労力をほかに回すのも有りだ。
逆に、潜水艦をしっかり殲滅していく気があるなら便利なのが高速戦艦。砲撃が2回になるので、対潜攻撃ができる艦をそこまで用意しなくても良いのは助かるし、潜水艦のターンである雷撃戦の前にきちんと落とすことができる。

ボス戦闘

ボス戦闘ではエリート戦艦が出てくるので、最低でもそれを倒す程度のレベル、編成は欲しい。通常マップ「南西諸島海域」の2-2「バシー島沖」2-3「東部オリョール海」に進んでいる程度の戦力があればクリアは難しくはないだろう。

戦力ゲージ

1回で減る敵戦力ゲージ。大体6回から7回程度ボスを攻略すればよさそうだ。

新しいMAPへ

敵戦力ゲージを0にすると、新しいMAPへの出撃が可能になる。
尚、このMAPはクリアすると再び進入することはできないので注意すること。

46cm三連装砲

MAPクリアの報酬は「46cm三連装砲」
超長射程の戦艦主砲だ。
次のE-3「湾内突入」では航空戦艦がひつようになるので、ぜひ装備させてあげたい。

雷
<「攻略おつかれさま、大変だった?」

 
弱体化前に比べれば大分楽になった。ボス前の分岐も1度しか逸れなかったし。
一番辛かったのは・・・。
雷
<「辛かったのは?」


ボス7回で1回もなにもドロップしなかったことかな・・・・。
雷
<「それは寂しいわね。次のマップに期待しましょ、司令官」


燃料が貯まり次第、E-3「湾内突入」の攻略に向かう予定。

このページのトップヘ