先にコメント返信。
  •  くろ
  •  
  • 2013年June22 21:01
  • はおヾ('ヮ'*)ノ

    お初です
    新規受け入れ一時停止
    いゃー、昨日出先から公式コミュをちぇきしよ→としたらいきなしコレでしたからネ
    素で珈琲噴きました、いやホントに( 0w0)
    まわり人いなくてよかったわぁ

    登録数7万6千
    これ四捨五入すると一応10万人ですからね10万人
    2万人ほど鯖読んでますが気にしません
    だって四捨五入ですもん

    情況を安定させて、イヴェントや新艦娘にきてほしいものです

    追伸
    雷ちゃん近代化するときの「ひどーい」を聞くたびについつい「ひど~いww」って言っちゃう( 0w0)フヒヒ

    まぁそんなくろちゃんは金剛、榛名ふぇちですけどネ
    ほかに夕張とか暁とか愛宕とか...
    一夫多妻こそ我が信条(`・ω・´)キリッ
コメントありがとうございます。
はじめまして。新規受け入れ停止には、やっぱりみんな吃驚しているみたいですね。10万人は大げさかもしれまんが、募集停止してなかったらあっさり突破されてそうで笑えないです。
ブログにリンク貼ってもらっているみたいでありがとうございます。
こちらでもリンクページを作る予定なのでその時貼らせていただきますね。
雷
<「司令官は鈍感だから私の魅力に中々気づかないのよね。いつもお子様扱いするし、ひどいと思わない?」

艦娘はみんな可愛いいですからね。一夫多妻歓迎です。
ん、雷さん、なんで錨でスイングの練習とか始めるんですか?え?浮気はよくない?ちょっとまっ・・・・・・・・・。
  •  名前がロシア語な提督(二等水兵)
  •  
  • 2013年June22 22:16
  • いやぁ、まさか募集一時停止になるとは。運営さんも苦渋の決断だったんじゃないでしょうかね?
    それはさておき、空母を使い始めた途端に今まで有り余ってたボーキサイトが見る見るうちに消し飛んでいく……おっそろしい
    正規空母がいまだに赤城先輩と蒼龍さんしかいませんからねぇ…その影響か?
    そろそろ加賀先輩や飛龍さんにも登場していただきたいなぁ。
    そして、ついに我が鎮守府にも重雷装艦、北上改が。
    改造したのはこれで2隻目(1番は木曽さん)。

    リンク、ありがとうございます!
    こちらからはさっき張らせていただきましたので、一応ご報告を。
コメントありがとうございます。
やっぱり苦渋の決断だったんでしょうね。はやく安定して再開してほしいものですが、でもその前に運営さんは休むべきかもしれません。お知らせみてると誤字とか多いし。
空母を使いはじめるとボーキサイトの消費がすごいことになるんですよね、艦載機の比率とか色々試して自分なりの空母機動艦隊を育ててると楽しいです。
雷
<「うちの司令官も空母を運用するために艦載機開発に血道をあげていたから頑張ってね。でもボーキサイトは貴重だから無駄遣いはだめよ。」

無駄遣いばっかりですいません。
北上改造おめでとうです。次は50と先が長いですが頑張りましょう。

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June23 11:12
  • 北上さまと大井さんのLv50は大変ですよね。
    旗艦にして3-2-1に出撃、他の艦船の魚雷を外して北上大井にだけ魚雷装備、水雷戦まで持ち込めば安定してMVPが取れて楽でした
コメントありがとうございます。
2回目の改造とはいえ、精々ちとちよと同じ35レベルくらいだろうと思ったら50。吃驚です。でもその分強くなるみたいですが。
なるほど、他の艦の魚雷をはずすして北上大井を活躍させるですか。思いつきませんでした、勉強になります。
雷
<「北上さんと大井さんもいいけど私たち駆逐艦も忘れないでね!」


確かに新艦娘や重雷の二人にばかり構っておろそかになっているかも気をつけないと。

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June23 19:15
  • 水雷戦隊を運用し始めたら資源が余りだす提督(挨拶)

    まあボーキはぜんぜん余らないのですがね! 開発に空母にちょっと使い道多すぎるんよ~(絶望)

    噂によればこのエラー多発という緊急事態において運営は急遽盾用の抜猫の大量栽培を開始したとかしてないとか・・・
    まぁそれはさておき、お知らせを見る限り安定化に向けて頑張っている見たいなので早く安定するといいですねぇ
コメントありがとうございます。
水雷戦隊は低コストで使いやすいですよね。これに慣れちゃうと戦艦の燃費で大慌てになるという。
やはり猫は盾用なんですか・・・。
雷
<「猫は陸軍の回し者とも聞いたわ!可愛い外見に油断するとひどい目にあうわよ!」

抜猫量産の暁にはあっという間に叩かれるのは、提督か鯖かそれとも運営なのか。

コメント返信ここまで。
-------------------------------------------------
昼間に臨時メンテナンスが行われ、通信量の削減などが行われたようだ。
しかしながら残念なことにこれを書いている現在、相変わらず猫猫タイムは続いている。
大分動作は軽くなった感じはするのだが、あるとき突然固まるのが怖い。
明日もメンテナンスがあるようなので頑張ってほしいところだ。
雷
<「来週の新規募集再開までには改修を終わらせないといけないから大本営も必死みたいね。」

アイコン

DMMトップページの艦これアイコンも改修中に変わっていたりする。
こういうところは芸が細かいというかこだわってる。

さて、題目にあるとおり最近のデイリー開発では艦載機を中心にしてい開発しており、ある程度の回数をこなしたのでまとめがてら書いておく。

開発数値は60/60/10/110(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)
雷
<「なんでこの数値になったの?」


wikiなどに書かれている定番レシピに50/50/10/100があるがその変形になる。
50/50/10/100の開発報告をみている限り、どうもこの数値では流星改など一部の艦載機が出ない(もしくはかなり確率が低い)ようなので、掲載されている流星改の開発ができたレシピから自分なりにこのような数値にしてみた。
なお、他の提督の開発記録を見る限り重要なのは「弾薬60以上」であるようなので、燃料を減らした20/60/10/110でも同じ開発傾向になるだろう。
以下は130回分の記録。
尚、司令官レベルは96~秘書は98~の加賀である。一応、験を担ぎに士気高揚状態でおこなった。
-------------------------------------------------
失敗14
彩雲6

九九式艦爆21
彗星9
九七式艦攻13
天山10
流星6
流星改6
九六式艦戦6 
零式艦戦21型4
零式艦戦52型10
紫電改ニ7
烈風1
零式水上偵察機7
瑞雲10
-------------------------------------------------
とりあえずどんなに高いレベルになっても失敗はするようだ。
艦爆/艦攻/艦戦の割合は、すこし艦攻が多いようだが誤差の範囲内だろう。均等に出ているといえる。
レア率の分布は、失敗14/コモン51/レア39/ホロ19/Sホロ7。ホロで15%程度、Sホロは5%といったところか。
この割合を多いとみるか少ないとみるかは提督次第である。

流星改

流星改の量産配備が目的のため弾薬60以上のレシピで開発を行ったが、烈風が欲しい場合は逆に50/50/10/100などの流星改が出ないであろうレシピで開発したほうがいいかもしれない。
Sホロ出現枠を烈風と流星改で分け合っているせいか50/50/10/100のときに比べて烈風の出現率は低い。(でも気のせいかも)
ちなみに、20/60/10/110でも50回開発しているので載せておく。
秘書や司令官レベルは同じである。
-------------------------------------------------
失敗5
九九式艦爆2
彗星4
九七式艦攻6
天山4
流星1
流星改1
九六式艦戦5
零式艦戦52型4
零式艦戦21型8
烈風2
零式水上偵察機5
瑞雲3
-------------------------------------------------
失敗5/コモン22/レア19/ホロ1/Sホロ3。ホロの出現率が異様に少ないが他は60/60/10/110のときとほぼ変わらない。燃料節約の意味でもこちらの開発レシピのほうがよさそうだ。
これから艦載機開発をする提督にはこちらをオススメしたい。
雷
<「それにしてもたくさん作ったわね。」


開発に使ったボーキサイトの量を考えると頭が痛くなってくるが、空母は艦載機が本体。という言葉通り優秀な艦載機がないと話にならないので、一航戦と二航戦のために頑張って開発しました。
以前から開発していた分も含めて、やっと烈風や流星改を十分な数配備することができたので艦載機開発は一旦終了する予定。 
雷
<「次は何を開発するつもりなの?やっぱりわたしの為に爆雷よね?」


雷ちゃん三式爆雷と三式水中探信儀装備して潜水艦相手に無双してたじゃないですか。
でも確かに三式爆雷はもう少しほしい。しかし46cm砲も開発してみたいし。電探もほしい・・・。
うーむ。まだまだ開発地獄はおわらないようだ。