とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

二〇一三年水無月

先にコメント返信。
  •  通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June21 08:44
  • 大将から新米少佐に降格される提督(挨拶)
    ついに艦娘に対するセクハラが酷過ぎて訴えられてしまったかー(憲兵隊行き)
    自分のランキングも見れないのでバグですな 安定するのは何時になるやら
    20日はDMM自体が重くてゲームになりませんでしたね、18禁の方のゲームでイベントやってたからそれ関係かな?
    ついに建造で夕張ちゃんがやって来ました。 新艦娘は後1隻や!
コメントありがとうございます
なんだか称号と順位に不具合があったらしいですね?もう直ったようですが。
他のDMMのゲームとも競合するんですか、大変そうだ・・・。
雷
<「セクハラがひどすぎて降格ならうちの司令官も降格しないとだめよね。」


そ、そんなことないし。スキンシップだし。
  • しらさぎ
  •  
  • 2013年June21 09:55
  • いや〜重いですねぇ。これじゃあおめおめ出撃も出来ないです。無理に出撃して通信エラーで疲労だけたまって帰って来たことが何度も…
    そしてとうとう7万人超えましたか。凄いですね〜 これじゃ鯖の増強が追いつかないのも納得です。
    うちはまだ金剛ちゃんが来ないので出撃&建造したいのにエラー続出で効率が悪いorz
    気長に頑張ります
コメントありがとうございます。
出撃中にエラーでるのは困りますよね。2戦、3戦と連続して戦うマップはとくに。お知らせをみたらエラー対策にすこし仕様を変えたみたいですが、はやいところ抜本的な対策をしてほしいです。
雷
<「欲しい艦に限ってなかなかでないのよね。物欲センサーを切るのが勝利のカギらしいわ。」

金剛型は、あと1隻ではまる人が多いですからねぇ。こればかりは気長にやるしかないのかもしれません。
  • 海士長改め予備陸士長
  •  
  • 2013年June21 11:00
  • 演習では有難う御座います。さて。。。ゎたくしも新米少佐に戻されたわけですが実階級上等兵の私にとってはどのみち強縮至極に御座います(・◇・)北上早くLv50になりませんかね・・・なかなかLv上がらないですねorz

    Ps
    元潜水艦乗りのゎたくしとしましては潜水艦が実装されますと歓喜極まりないと運営さんに✉してみる所存に御座います
コメントありがとうございます。
みんなまとめて新米少佐になってたらしいですね。
50レベルで改造は流石に大変です。旗艦にして多めに経験値あげるのが一番はやく育つんでしょうか。
雷
<「元潜水艦乗りってリアルの話なのかしら?だとしたらすごいわね!」


敵艦にも潜水艦がいますし、はやく味方にも潜水艦がほしいですね。

  •  名前がロシア語な提督(二等水兵)
  •  
  • 2013年June21 22:37
  • 相変わらず燃料不足だし羽黒ちゃん帰ってきてくれないし…
    それはともかくとして、7万人超えたんですか!?つい最近5万人こえましたー、って聞いたばかりな気がするんですがねぇ(汗)
    それにしても、今日も愛宕さんの燃料タンク(意味深)は大きい
    まあ、羽黒ちゃんが帰ってきてくれればすぐに可愛がってあげるのになぁ()
コメントありがとうございます。
燃料は常に不足しますよね。
新規募集は一時停止したみたいだですが、なんだか最近は1日5千人くらい増えてましたよね。すごい話です。
雷
<「失って始めてわかる大切さ。慢心は駄目よ司令官。」


轟沈させるとその後出にくくなるような、嫌われているかも!?
ところでブログ作られたんですね。あとでリンクをはらせていただきますね、よろしくおねがいします。

コメント返信ここまで。

-------------------------------------------------
現在のシステム/サーバ高負荷状況を鑑み、期間限定で 
新規ユーザーの登録を一時制限/停止させて頂きました。 
取り急ぎ、ご報告まで――。 
なるべく早い段階での再募集を目指したいと思います。 

-------------------------------------------------
昨日の日誌で「ユーザー登録停止みたいなことはできるだけ運営も行いたくないはずだろうから、そう簡単には行わないだろうさHAHAHA」みたいなことを書いていたが、残念ながらあっさりと新規募集は停止されてしまったようだ。

DMMトップ

上の画像はDMMのトップページから一時的に艦これが消えていたときのもの。
現在は戻っているが、このあと新規のユーザー登録が停止された。
1日5千人増えるというおかしな状況で、これ以上増えるとどうしようもないだろうから英断ではあるが、なるべく早く再開してほしいものだ。
それにしても人気がなくてサービス中断や募集停止はたまにみることがあっても、人気が有りすぎて募集停止とは珍しい。
雷
<「いつ頃新しい提督の募集は再開されるのかしら?」


公式

艦隊これくしょんの公式HPによると7月4日から再開らしい。2週間弱といったところか。この間にデータベースの再構築を行うのだろう。
しかしながら「運営鎮守府からのお知らせ」の更新頻度を見る限りでは、そろそろ運営が撃沈されてもおかしくない頃である。大丈夫なのだろうか?
無理はしないでほしいものだかそうも言ってられない状況なのが辛そうだ。
雷
<「2週間後には猫が追い払われていることを期待しましょ。」 


エラー画面にでてくるあの猫と女の子もいまやすっかりユーザーに認知されて人気者(?)である。 
ところであのエラー画面の意味って
「サーバー(鯖)が猫にたべられちゃいました」
ということなんだろうか?
雷
<「抜錨と抜猫を間違えた。のでエラーかもしれないわね。」


なるほど。そういえば素描と素猫っていうネタを漫画で見たことがあるなぁ。 

先にコメント返信
  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June19 22:10
  • 早めに寝て朝5時に起きる艦これおじさんと化す提督(挨拶)

    重い中他にも色々更新した結果なんだがバグが発生している見たいですね
    空母が砲塔積んでたり、合成が出来なかったりとなにやら大変みたい
    これはメンテまで触らないのが安全かな
    というかいったんサーバー閉じるべきじゃないだろうか、このままだと
    修正しなければならない提督がどんどん増えていくと思うのだが・・・

    雷装艦の更なるパワーアップ来ましたね、しかし50…正直微妙な性能の艦なだけに愛が試されそうだ。
    後、魚雷の命中率のアップで単横陣で余裕だった潜水艦戦がどうなるか
    ちょっと気がかりですね。
コメントありがとうございます。
艦これのおかげでこんなに健康的な生活が送れるようになりました!(年齢××歳 職業提督)
雷
<「うちの司令官は一度寝ると朝までおきられないから深夜から早朝の作戦行動は諦めたみたいよ」

あと深夜におきるとテンションがHIGHというか灰というかおかしくなるんですよね。
とりあえず不具合は修正されたみたいですが、今日以降もサーバーは重いでしょうから油断大敵ですね。
北上大井を50まで育てるのは大変ですよね。でも愛があればきっと!

  •  しまもり
  •  
  • 2013年June20 00:56
  • 軽くなってきたので出撃>鳥海さんが仲間に…と思ったら画像は黒塗りの大井さんらしき影で、「NODETA」の文字。流石にヤバイヤバイというわけで遠征オンラインで我慢せざるを得ない・・・
    早く直るといいですねえ
コメントありがとうございます。
うちも起こったことがありますが、あれ始めてみると吃驚というか怖いですよね。ついに壊れたか!?と。
雷
<「安定して出撃できるようになるまで遠征が一番安心よね。」


遠征で猫を追い払うアイテムとか持ってきてくれないですかね。

  • 名前がロシア語な提督(二等水兵)
  •  
  • 2013年June20 18:57
  • 慢性的な燃料不足orz
    そして操作ミスで羽黒さんと時雨さんをロストしてしまい、……いやぁ、比較的マジで泣きたい。
    まあ、悪いことだけじゃなくて、山城さんや古鷹さんなどが来たりしましたけどね

    空母の話が出てたので自分も空母を運用してみようとして、馬鹿をやって試しに軽空×4+空母×2の編成にして製油所地帯沿岸に(軽空母がLv.1ばっかりだから…)凸ってみたところ、初めの航空攻撃だけで敵艦一隻につき平均で170ほどを出して敵に一切攻撃させないという……空母つえぇ
    その後も練度を高めるために何度か行きましたが、ほぼ完全勝利で驚きました。
    まあ、この編成では夜戦ができないから駄目ですけどね(笑)
    あと、龍驤さんかわいい()
    以上、初心者提督のわけわからんレポートでした。
コメントありがとうございます。
雷
<「うちも常に燃料不足だから安心していいわ。」


油の一滴は(省略
艦娘轟沈するとショックは大きいですよね・・・。ご愁傷様です。撤退なのに間違えて進撃ボタン押しちゃうとかはうちもやるので気をつけたいです。
空母部隊は、先制の爆撃が本当に頼りになりますよね。うちもすっかり依存症です。
雷
<「戦艦空母水雷と用途にわけて使いわけるのが優秀な提督だから頑張ってね!」

コメント返信ここまで。

昨日の第二報で書いた不具合は無事修正されたようだ。
「運営鎮守府からのお知らせ」を見ると更新時間が深夜の3時あたりとか。徹夜作業ご苦労様です。 

ついでにお知らせにはこんな記事が。
------------------------------------------------- 
現在大変多くの新規ユーザーの方が参加されていて(昨日24時間
で約5,000人増)、昨晩時点でユーザー登録数は、約7万1,000人
以上となりました。また、これに伴い、現在極めて高いアクティ
ブ率ということもあって、夜間時間帯の同時接続数も極めて深刻
な値となっています。同時間帯において「艦これ」ゲームサーバ
及びDBサーバの過負荷によって、システムの不安定な挙動、また
通信エラー等が発生しやすい状況を確認しています。
ご心配・ご不便おかけして誠に申し訳ありません――。

物理的なサーバ増設/拡充及びシステムの安定化に向け、これから
も可能な限り努めて参ります。その中で、
1) 期間限定で新規ユーザー登録を停止させて頂く場合があること
2) システム強化/拡充のためのロング/臨時メンテナンス等を実施
させて頂く可能性があること
を予め、どうか、ご理解・ご了承いただけますと幸いです。

次回イベント(第2回期間限定海域)は、同システムが安定した後、
投入/実施できれば……と考えています。
------------------------------------------------- 
雷
<「7万越えってすごいわね。」


うむ。いい加減そろそろ鈍化してくるはずなのだが、いまだに伸び続けているようだ。
どこかで紹介でもされたのだろうか?
DMMの広告は確かに多くみるし、艦これのweb広告もあるから宣伝効果はあるみたいだが。
ユーザー登録停止みたいなことはできるだけ運営も行いたくないはずだろうから、そう簡単には行わないだろうけど、この調子だと本当にありそうだから困る。
雷
<「イベントも安定してからって書いてあるわね。」


マンネリ回避のためにもイベントは早めに投入の方がよいのだろうけど、この調子でイベントなんか始めたら鯖が猫に食べつくされるのは目に見えてるからな。
イベントはかなり先になりそうだ。まぁ、いまのうちにバケツこと高速修復剤と資源を貯めておけということなのだろう。
もう「ボーキサイトが燃料がああああああ」とか「燃料ないよ!よーしパパ!ついに資源課金しちゃうぞ!ひゃっはー!」とか叫びたくないし。

そういえば話は変わるが、人数といえばこの日誌もすこしばかり見に来る人が増えたようだ。
ブログの機能で来訪人数がわかるのだが。

人数

6月14日を境に随分と増えている。
雷
<「ついに私の可愛さが世界に知れ渡ったに違いないわね!」


ああ、はい、ええ、たぶんそうですね。
雷
<「全然聞いてないし!」


冗談はさておきちょっと気になったので調べてみたら、どうやらこちらの方のHPで紹介されていたようだ。

にくにくやさい


日付的にもたぶん合ってるはず。
雷
<「うちと違って他のゲームも紹介しているし、攻略記事とかもあってすごいわね。」 

はい、うちみたいな小さいブログを取り上げてくれてありがとうございます。
あと紹介見て来てくれた方すいません、ここ日記でひたすら「××クリアーしたよー」「新しい艦娘でないよー!」「資源ないよ!?」「今日も猫だつながらない!」をひたすら毎日のように繰り返しているだけなのです。
向こうの紹介文に順位のこととか書いてあるから、攻略記事とか期待したかもしれませんが残念!
雷
<「あとわたしの可愛さを紹介する場所でもあるわ。」


他の3人比べていまいち特徴がないとか文月と若葉と間違えるといわれる雷ちゃんですがどうかよろしくおねがいします。
雷
<「!? ちょっと司令官、ひどくない!」 

雷
<「1日に2回更新するなんて珍しいわね。」


運営鎮守府からのお知らせが更新されており、出撃中の提督は確認しているとはおもうが重要そうなので、一応転載しておこうかと。

ここから
-------------------------------------------------
現在もサーバに高負荷がかかっている状態が続いており、
この混雑状況下で、特定の条件で昨晩から今日にかけて、
新しくゲット した「艦娘」及び「装備」の一部に、「挙
動が極端に不安定なもの」が混在する事象が確認されて
います。 

この一両日中に入手した「艦娘」や「装備」で挙動が不安
定なもの、また、それらに関係して挙動が不安定な「艦娘」
や「装備」は 
出撃・編成・近代化改修・改造・解体/廃棄
を暫くお待ちいただけますでしょうか。 

艦娘/装備データのチェックと、復旧を行います。 
(同作業には、申し訳ありません、少しお時間が
かかる場合がございます) 

-------------------------------------------------
ここまで。

某掲示板などをざっと見る限りでは、

ドロップで入手した艦娘の装備が本来と違う。
改造した艦娘の装備が本来と違う。
近代化改修を行った際に、改修に使う予定だった艦娘(いわゆるエサ)とは別の艦が消費される。
廃棄/解体をした際に、選択した廃棄/解体するつもりの装備/艦とは別の装備/艦が捨てられる。

こんな感じのようだ。
雷
<「後半二つはかなり深刻ね。」


うむ、お知らせを見る限り修正と復旧はしてくれるようだが、もし自艦隊の愛娘が消えてしまったら衝撃は深刻だろう。
夜間の接続数が多い高負荷時に起こりやすいようなので、夜の間はあまり無理をしないでおきたい。
雷
<「私が消されたら敵艦として化けて出てくるから覚悟してね、司令官。」


で、できるだけ気をつけます?
くわばら、くわばら。 

メンテナンス後の雑感である。
例によって「運営鎮守府からのお知らせ」も確認しておくこと。

サーバアクセスの処理緩和
今度こそ猫に打ち勝つことができるのか!?
その影響で、資源の自然回復が「3分に1回サーバ側に同期してまとめて回復する」ようになったようだ。全体の回復量は変わってないようなので、資源が増えてないなと感じた提督は少し待ってみると良いかも。

この関係かたまに表示がおかしくなる。

戦意高揚

わかりにくいかもしれないが。
経験値稼ぎに3-2-1「キスカ島撤退作戦」に遊びにいったら戦後何故か全員士気高揚状態に。一体何があったんです?
補給したところ消えたので一種の表示バグなのだろう。
全員キラキラだー!出撃だー!つっこめー!とかやると大変なことになるかもしれないので気をつけたい。

・ 
正規空母「翔鶴」が建造できるように
イベントマップ3「湾内突入」攻略報酬だった「翔鶴」が建造できるように。相方の「瑞鶴」の投入はまだ先の模様。
わざわざ建造と断っていることから、通常海域でのドロップは現状なさそうだ。・・・ないよね?
ちなみに今日は翔鶴の命日。
運営鎮守府が狙ってやっているのかは不明だが、翔鶴が轟沈した日に艦これ世界の方で建造が可能になる。やっぱりこちらは死後の世界なのかもしれない。

「大井」&「北上」の再改造の実装
スーパー北上さまがハイパー北上さまになるんです?
てっきり高速輸送艦になってくれるのかと思いきや、重雷装巡洋艦のままらしいちょっと残念。
改造可能レベルはなんと50レベルだとか。ちとちよをも凌ぐ大器晩成型だがそれに見合った性能はあるようなので愛用している人は頑張って育ててあげたい。
うちの二人はまだ20代、先は長そうだ。

魚雷命中率の向上
結構前のメンテナンスでも上方修正されてた気するが、更に命中率があがったようだ。
魚雷といえば空母の艦攻も魚雷攻撃だがこれも強化されのだろうか?雷装値によって変動とかかれているが、つまり艦攻分の雷装値しかない空母系は大して恩恵ないかも?
もちろん、敵の魚雷の命中率もあがっているようだ。特に雷撃戦中心の潜水艦には注意したい。 

・装備アイコンの細分化

イメージ740

主砲や高角砲などのアイコンの形と色が変わり、随分と装備一覧がカラフルになった。
変わったのは以下の通り。
主砲が駆逐艦/巡洋艦/戦艦用で変化・高角砲は緑色・副砲は黄色・ソナーは電探の色違いに。
高角砲が緑色のアイコンになったのはやはり機銃や三式弾と同じく対空関係に強いからなのだろうか。

イメージ743

ところで15.5cm三連装砲(副砲)のイラストに15.2cm単装砲と書いているのは間違えてるんだよね?

今回はこんなところだろうか。
サーバー軽減負荷で手一杯かと思いきや以外にも色々と更新されている。ご苦労様である。
雷
<「猫を追い返すぐらいには軽くなったの?」


 ・・・こんな感じ。

イメージ742b

あまりの重さに羅針盤も狂ったらしい。
雷
<「夜に出撃する司令官は大変そうね。無理はしないで駄目そうだったら遠征だけだして他のことをするのも手よ。焦らずいきましょ、司令官」 

先にコメント返信。
  • しまもり
  •  
  • 2013年June17 03:09
  • どうもこんばんは~。
    編隊数も関係ありそうなんですか…なかなか複雑な仕様になってそうですね。
    ひたすら4-2回るために調整してたのでうちのデータ置いていきますね。
    他の艦構成・装備は一切変えずに加賀さんの装備だけを変更してどう変わるか試してみました。4スロ目はどの構成でも機銃だったので割愛。
    彗星彗星震電改:航空優勢
    烈風彗星震電改:制空権確保
    烈風流星震電改:制空権確保
    烈風震電改流星:航空優勢
    今回の記事を読ませてもらって4番目を試してみましたが、機数もそれなりに関係はありそう?参考になれば幸いですー。
    なお4-2周回で阿武隈鬼怒夕張ちゃんは来てくれた模様。瑞鳳?知らない子ですね…。金剛型が4セットは揃うくらい回してるんだけどなぁ。
コメントありがとうございます。
制空権は難しいですよね、ボーキサイトの消費や艦攻の仕事にも関わってくるので疎かにできませんし。そのデータを見る限りスロット数だけじゃなくて艦載機の総数も重要そうですね。
機銃も敵艦載機を撃墜しているみたいだから関係ありそうです。
雷
<「瑞鳳さん以外お迎えできるなんて、うちの司令官より全然運が良いわね。鬼怒ちゃん以降さっぱりみたいよ。」

ま、まだまだこれからだし。きっとすぐ来てくれるし。泣いてなんかいないし!

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June17 20:55
  • 猫質をとる事により腹バンを回避するエラー娘(挨拶)

    提督の増加率高いですねえ ここまでサーバー頻繁に増加させる運営なんて見たこと無いのでそれだけで好感度は高いのですが、ここまで改善しないのも初めてです。 運営さん頑張って!

    制空権取りたければスロット数を増やせばいいのか、でもダメージを考えると…
    むう、一層の事4-2とかは制空権確保優先で考えるべきか

    飛龍ちゃんが出ない…2-3周回じゃなくて建造で狙うべきなのだろうか?
    後、阿武隈夕張ちゃん狙いで北方回らないとなぁ 大井ちゃんも…(死んだ目)
コメントありがとうございます。
「この猫がどうなってもいいのか、フフフ」
同時接続数2万超えとか、大手のMMO並みですからねぇ。ここまで増えるとは思ってなかった運営もきっとすごい苦労しているんでしょうね。
制空権には艦載機の数以外にもスロット数が大事みたいですね。ここらへんはもう少し調べてみるつもりです。

飛龍はかなり出にくいみたいです。うちの艦隊も何度も2-3に出向いていますが一人だけしかお出迎えできてませんし。そのうち瑞鶴たち新空母も建造できるようになるみたいですから合わせて建造に賭けてみるのもいいかもしれません。
雷
<「建造は計画的にね、じゃないと資源使い潰して出撃できなくなったうちの司令官みたいになるわよ。」

あの時はすいませんでした。でも男にはやらなければいけない時があるのです!(懲りてない)

  • しらさぎ
  •  
  • 2013年June17 21:17
  • はじめまして!
    いつもこのブログを頼りに艦これやっています。
    自分も空母機動艦隊メインなので、ボーキサイトの消費がヤバイです(汗
    今は金剛ちゃん探しのために3-2-1回しているのでそこまでですが、一向に金剛ちゃん来ないorz
    他の3人はそれぞれ2枚づつ出たんですが、長女だけ来ないです。カモーン!
コメントありがとうございます。
はじめまして。日記ばかりなので不安ですが役にたっていれば幸いです。
空母はボーキサイトの確保が死活問題ですからねぇ。うちも遠征やたまに2-2「バシー島沖」に向かってボーキサイトを集めています。
金剛型は、任務もあり誰もが一度は詰まる場所ですよね。うちは榛名が全然でなかったんですが。ここらへんは人によって偏りがひどいですね。
雷
<「金剛さんが来たらぜひ旗艦にして、内装は真っ赤な高級絨毯にするのよ。英国気分が味わえるらしいわ。」

  • 名前がロシア語な提督(二等水兵)
  •  
  • 2013年June17 23:20
  • いやぁ、今日も愛宕ちゃんは大きい()

    鯖、大丈夫ですかねぇ……運営さんには頑張ってもらいたいです。
    空母はあんまし使ってないですね……編成は大体重巡だけで済ませちゃいます。時々軽巡が混じるけど。
    そして古鷹さんとか電さん、それに山城さんが出ない……古鷹さんが出ない代わりに加古さんが何回も出てくるんですが……
    それはともかく、愛宕ちゃんの「夜戦は得意」という発言が聞きづてならん(ぇ
コメントありがとうございます。
そこは改造してないわ自前よ。()
編成は人によって個性が出るのがおもしろいですよね。
艦娘の入手も人によって個性が出るのがおもしろ・・・いやこちらは困るか。姉妹艦は片方がでないと寂しいですよね。
雷
<「なんだか最近すっかり夜戦が本来の意味と違う言葉になってる気がするわ。」

公式漫画の川内さん見る限りあながち間違ってないみたい。

コメント返信ここまで。

エラーちゃん

夜に鎮守府に着任しようとすると大体エラー画面である。
おかげで全然艦これやってないせいかブログも更新に困る始末。
雷
<「ネタがない言い訳に猫を使用しちゃだめよ。」


すいませんすいません。頑張ります。
とはいうものの資源の増加具合から見るにかなり出撃数が減っているのは事実のようだ。
前回のイベントで壊滅的損害を受けた燃料とボーキサイトが貯まるよ!やったね!と喜ぶべきか。
とりあえずエラー画面は明日のメンテナンスまでの我慢我慢。・・・ですよね?

デイリーで南西諸島海域、新艦娘を探して西方海域をグルグルしているが特になにもないので、最近の育成記録。

むっちゃん

蒼龍をのぞけばイベントマップ唯一の戦果と言っていい陸奥がようやく改造可能に。
だがしかし金剛型でさえ持て余しているのに出番があるかは不明。
雷
<「ほんとに戦艦使わないわよね。」


敵艦や他の提督が出撃させているのを見ると「つよーい!すごーい!うちでもつかう!」と思うのだが、いざ自分が使うと修理費や燃費がかかることもあり活躍させてあげられないという。あと駆逐艦狙うのやめてください。
隣の畑は青い?いや違うか。

いもかぜちゃん

遠征隊要員だった雪風も改造。
島風と並ぶレア駆逐艦だが、うちには駆逐艦がたくさんいるので埋もれてしまっている。
ちなみにいま数えたら改造済み駆逐艦が15隻ほどいたよ!?
運50とかおかしい数字をしているのが特徴だが、並居るライバルを退けてメインの座を掴み取ることが出来るのか。

ほかには島風や鬼怒、更なる改造ができるようになるらしい北上大井などもメイン艦隊の入渠中に育てているが、艦娘保有数が限界に近い。
そろそろ増やすべきなのか。
雷
<「サーバー代だと思ってお布施してもいいのよ、司令官。」


サーバーだけに鯖。エラー画面で猫が出てくるのはやっぱり鯖が猫に食べられたという比喩的表現なのだろうか。
うちの課金は特注家具の購入にまわされているようです。

内装

ちゃぶ台にてるてる坊主と着実に家具は増えてる。
 

このページのトップヘ