ここでは我が家の艦むすを紹介していこう。

-第1水雷戦隊
主力艦隊。
「だいいち」と付いているが第2水雷戦隊はない模様。 軽巡洋艦と駆逐艦を中心とした水雷戦隊で雷撃戦から夜戦を得意としている。
夜戦にもちこめば戦艦だって沈めて見せるが、空母に先手を取られ艦載機に爆破され泣く泣く撤退することも多々ある。
対空防御の早急な充実が求められる。しかし機銃は弱い。

・軽巡洋艦
天龍型2番艦 「龍田」

龍田

「お触りは禁止されています♪」
台詞の端々から残虐さが覗くおっとり鬼畜系。
専ら艦隊の旗艦を勤め、すぐに突撃したがる天龍を諌めている。

天龍型1番艦 「天龍」 

天龍

「夜戦にいくなら俺をはずすなよ」
俺っ子。
艦隊の特攻役。自信満々に突っ込んでせいか狙われやすい、おかげで艦隊1脱げ易い困った娘。
尚、司令官が龍田さんに声をかけると嫉妬する(どちらに?)

・駆逐艦
暁型3番艦 「雷」

いかずち

「司令官、わたしがいるじゃない!」
当方が駆逐艦と添い遂げようと思うきっかけになった艦むす・・・かもしれない。決して戦艦も空母も手に入らなくて拗ねていたわけではない。本当だ。水上母艦とか存在しないし、泣いてないし。
4姉妹の中で1番元気。

暁型4番艦 「電」

いなずま

「はわわわわ」
ご主人さま敵が来ちゃいました、ではない。
「なるべくなら戦いたくはないですね」とは言っているものの、戦闘に入るときっちり戦果をあげてくる。頼もしい。
ちょっと臆病なところもある4女。

暁型2番艦 「響」

ひびき

「司令官、作戦命令を」
元となった艦が戦後賠償で露西亜に引き渡された為かたまに露西亜語が交じる。「すぱすぃーば」って・・・・ああ、「ありがとう」か。
外国帰りの英才次女。姉妹のなかでは1番冷静というか冷たいんですけど?

暁型1番艦 「暁」

あかつき

「本日はお日柄も良く、なのです」
4姉妹の一番上。
長女として、またほかの姉妹の見本として普段は澄ました顔をしているが所処で地が出てしまう。

以上、6艦が現在の主力艦むすである。
戦艦や空母をガンガン運営している提督さん達には見劣りするが、弱いなりに楽しんでいるつもり。

-遠征隊
遠征中心で活動している第2艦隊。主な任務は「警備任務」や「対潜警戒任務」だが、人手不足のときは第1艦隊に組み込まれることもある。
別名、バケツ輸送リレー隊

・駆逐艦
初春型3、4番艦 「若葉」「初霜」 

初霜若葉

「いつでも出撃できます」
暁型がドックで動けないときに引っ張り出される予備駆逐艦。
普段は長時間の遠征に向かっていることが多い。

睦月型5、7、8、9、10番艦 「皐月」「文月」「長月」「菊月」「三日月」

姉妹

「駆逐艦だからって甘く見ないでよね」
5人姉妹、・・・絵的に一人足りない?はて、メガネは不人気でして。
旧型駆逐艦だけあってステータスをみると所々恐ろしい数値が並んでいるように見えるが可愛いから許す。
専ら軽巡洋艦に率いられて輸送任務を果たしている。
たまには実戦に連れて行ってあげるべきなんだろうか。

・司令官
最後に簡単に司令官の紹介を。

司令官

強い子よりも可愛い子だよね。
をモットーに日々駆逐艦に愛を注いでいる変態紳士。
演習で見かけたときは、うちの艦むす共々可愛がってやってほしい。ただし、空母だけはカンベンな。