この記事は5月24日メンテナンスで行われたイベントマップ修正以前のものです。よって情報が古い、また現在の構成と一致しません。注意してください。
イベントMAP1-前哨戦攻略

出撃画面

注意!)一番最初のMAPだと思って甘くみるとひどい目に逢います。運営は本気なんです!?

出撃条件は、水上機母艦1隻と駆逐艦2隻を含む艦隊をつくること。(他は何でもいい)
水上機母艦には、当たり前だが軽空母に改造した「航」・「航改」は含まれない。「甲」以下の千歳か千代田をいれるように。

前哨戦全体図

MAP全体図。
戦闘回数はボスも合わせると4回。
一番最初の戦闘から重巡洋艦もしくは軽空母が出現することから最低でもMAP1こと「鎮守府海域」 はクリアしているレベルが求められる。
十分にレベルを上げてから挑戦することをすすめる。
2回目の戦闘と4回目(ボス)の戦闘では、はやくも潜水艦が登場する。

潜水艦

潜水艦の仕様
・艦載機の爆撃対象にならない
対潜値を持ってない艦むすはろくなダメージを与えられない。よって期待できるのは、駆逐艦・軽巡洋艦・対潜があがる艦攻機をのせた空母系のみである。(こう書くと空母でごり押しが正解にみえるが、対潜値は駆逐艦や軽巡洋艦の方が高く、潜水艦に与えるダメージも上になるので、ちゃんと駆逐や軽巡を育てましょう)
・(推測)爆雷を装備すると対空と同じく専用のエフェクトで攻撃することから、爆雷やソナーを装備するとなんらかのボーナスがかかる可能性はある。できれば用意していきたい。
・潜水艦は砲撃をおこなわず、雷撃戦のみに参加する。つまり雷撃戦前に中破以上にしておけば攻撃をしない。夜戦にも参加してくるので、無理して夜戦に突入すると手痛い被害を受ける可能性がある。

軽空母と潜水艦が出現することから、陣形は対空と対潜にボーナスがある輪形陣が良い。

ちなみに、無理して潜水艦を倒す必要はない。 2戦目は敗北でも先に進めるし、ボス戦ではボス枠ではないので、最悪、他の艦を殲滅すれば勝利できる。

メーター

ボスを倒しMAPをクリアするたびに、上記のメモリが減っていく。
ただし、時間でメモリが回復するようだ。攻略するときは一気に片をつけてしまいたい。

クリア

このMAPでは5回クリアすれば次のMAPに進める模様。

400円さん

MAPクリアの報酬は応急修理女神。
ほかにも通常のドロップで、今回実装されたレア軽巡洋艦もでるらしい。


あとで書き足すかもしれないがとりあえずはこんなところか。
雷
<「ご苦労様、はじめのMAPから思ったより大変だったわね」


うむ、はじめたばかりの人には辛いだろう。うちは暁4姉妹に天龍姉妹がいるから潜水艦はあまり怖くなかったが。
雷
<「爆雷のっけて一撃で葬ってあげたわ」


頼もしい限り。
しかしながら最初からこの調子だと、後半はどうなることやら・・・。