例によってメンテナンス後の雑感である。
とはいうものの、今回はイベント関連の修正がほとんどであまり書くこともなさそうだ。

・イベントMAPの難易度の緩和
今日のメンテンスの要旨の大半がコレ。

渦潮はきえた!

E-1「前哨戦」E-2「警戒線突破」の修正かと思ったらE-3「湾内突入」にも修正が入ったようだ。
主な変更点は
・E-1の出撃編成がが水母だけでなく軽空母でも可能に。
敵戦力の低下
・無慈悲な渦潮の効果の減衰と一部のMAPでは消滅
・ボスへの直進率アップ
・敵戦力ゲージの回復停止。(E-1、E-2のみ、E-3は回複速度低下
・E-1、E-2の得られる経験値と資材の低下

ユーザーからの要望はほとんど汲み上げられた様だ。こういう反応が良いところは非常に好感がもてる。
個人的に嬉しいのは「無慈悲な」渦潮の修正と、羅針盤の妖精の悪戯の低下か。
凄まじい勢いで食い尽くされる燃料にボス前でそれる分岐。あれは非常にストレスの溜まるものだった・・・。

・艦船の並び順が変わった
微妙に変更された。単純に逆を向いただけ? 

・夜戦時の挙動の修正
なぜか旗艦を倒していないのに戦闘終了していたり、撃沈した敵に攻撃する不具合があったが治ったようだ。

ちなみに再現性のない不具合で、日中でも出撃時に受けたダメージと帰港した時に表示される状態が違う(戦闘中は小破だったり無傷だったのに、母港に帰ると中破していたりする)のを確認しているが、こちらもそのうち直してくれるのだろうか? 

サーバ/回線環境の強化
ぷかぷかおんらいんはもうしなくていんですかやったー!
すくなくとも今日コレを書きながらやってる艦これは軽い。

エラーちゃん

とか書いていたら早速エラー吐いたじゃないですか!やだー!

・各種表示系等不具合の修正
霧島さんが自分の造船所間違えてたのは知ってる。 
艦これやりながら各種艦船のWIKIを見てお勉強。これが正しい提督のあり方・・・かもしれない。 

こんなところか。
これからE-2「警戒線突破」を攻略してくる。
雷 
<「ちゃんと準備していくのよ」


爆雷準備よし、燃料も満タン。あとは羅針盤の気分次第だ。
いってきます。