イベントマップ2(E-2) 警戒線突破攻略

必要編成

出撃に必要な編成は、「重巡洋艦2隻」「軽巡洋艦1隻」を含む「高速」の艦隊。特に低速艦は出撃に加われないので注意が必要。
5月24日メンテナンスで修正が入り、全体的に弱体化している。
敵戦力ゲージの回復はないので、焦らずしっかり準備していくこと。

全体

全体マップ。

・①戦闘
構成「エリート雷巡/雷巡/駆逐×2」「エリート軽巡/雷巡×2/駆逐×2」
陣形「複縦陣」「単縦陣」

・②戦闘-潜水艦
構成「潜水艦×4」「潜水艦×3」
陣形「梯形陣」「単横陣」

・③なにもない
渦潮なんてなかったんだ!

・④戦闘-潜水艦
構成「エリート潜水艦/潜水艦」「エリート潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単縦陣」「梯形陣」「単横陣」

・⑤渦潮
電探をつけていきたい。

・⑥資源
弾薬入手

・⑦戦闘-ボス
構成「エリート戦艦/軽母/軽巡/駆逐×3」「軽母×2/軽巡/駆逐×3」「重巡/軽巡×2/駆逐×3」
陣形「単縦陣」「輪形陣」「複縦陣」

このマップでも引き続き潜水艦が登場する。

エリート

3回目の戦闘では、エリート潜水艦も現れる。
潜水艦対策の「対潜装備」と渦潮対策の「電探」はできれば用意しておきたい。
ただし、潜水艦に関しては今回はボス戦闘では登場しないということもあり、勝率を気にしないなら道中無理して倒す必要もない。潜水艦対策に振り分ける労力をほかに回すのも有りだ。
逆に、潜水艦をしっかり殲滅していく気があるなら便利なのが高速戦艦。砲撃が2回になるので、対潜攻撃ができる艦をそこまで用意しなくても良いのは助かるし、潜水艦のターンである雷撃戦の前にきちんと落とすことができる。

ボス戦闘

ボス戦闘ではエリート戦艦が出てくるので、最低でもそれを倒す程度のレベル、編成は欲しい。通常マップ「南西諸島海域」の2-2「バシー島沖」2-3「東部オリョール海」に進んでいる程度の戦力があればクリアは難しくはないだろう。

戦力ゲージ

1回で減る敵戦力ゲージ。大体6回から7回程度ボスを攻略すればよさそうだ。

新しいMAPへ

敵戦力ゲージを0にすると、新しいMAPへの出撃が可能になる。
尚、このMAPはクリアすると再び進入することはできないので注意すること。

46cm三連装砲

MAPクリアの報酬は「46cm三連装砲」
超長射程の戦艦主砲だ。
次のE-3「湾内突入」では航空戦艦がひつようになるので、ぜひ装備させてあげたい。

雷
<「攻略おつかれさま、大変だった?」

 
弱体化前に比べれば大分楽になった。ボス前の分岐も1度しか逸れなかったし。
一番辛かったのは・・・。
雷
<「辛かったのは?」


ボス7回で1回もなにもドロップしなかったことかな・・・・。
雷
<「それは寂しいわね。次のマップに期待しましょ、司令官」


燃料が貯まり次第、E-3「湾内突入」の攻略に向かう予定。