イベントマップ4(E-4) 敵泊地強襲攻略

敵泊地強襲

このマップは、他のマップと違い出撃するために必要な編成は特にない。
自身のベストな艦隊で攻略に向かおう。
E-3「湾内突入」と同じく、敵戦力ゲージは時間で回復はしていく。イベントクリアを前提とした出撃の場合、ある程度連続で出撃しないといけないので覚悟していくこと。

全体マップ

全体マップ。

①戦闘-潜水艦
編成「エリート新型潜水艦/新型潜水艦×2」「エリート潜水艦/新型潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

②戦闘-潜水艦
編成「エリート新型潜水艦/新型潜水艦×3」「エリート新型潜水艦/新型潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

③戦闘
編成「浮遊要塞×3/フラグシップ戦艦/エリート重巡洋艦2」「浮遊要塞×4/エリート雷巡洋艦2」
陣形「単縦陣」「複縦陣」

④資源
鋼材

⑤戦闘-ボス
「泊地棲姫/浮遊要塞×5
陣形「輪形陣」

注)文章内で新型潜水艦と呼称しているのは、こちらを指す。

新型潜水艦

特に表記がなければ、こちら。

潜水艦

他のマップと違い、今回は渦潮は登場しない。消費軽減目的の電探は必要ないようだ。
①と②と連続で潜水艦が登場するが、③以降のことを考えると潜水艦対策に艦隊を割きすぎるのあまりオススメできない。勝率を気にしないなら無視して進むのも有りだろう。
③では新しいタイプの敵が出現する。

浮遊要塞

その名も浮遊要塞。なにこの丸いファンネルというかビット。
艦載機を飛ばし砲撃し雷撃戦にも参加してくることから、味方艦娘でいう航空巡洋艦あたりになるのだろうか?装備は艦戦と艦攻ではあったが。つまりこれは最上ちゃん?
浮遊要塞自体は大して強くはないが、搭載している艦載機が優秀なのか制空権が取りにくく、全部の攻撃に参加してくることもあって地味にダメージが蓄積される。注意したい。

フラグシップ戦艦ちゃん

また③では、まだ道半ばなのにフラグシップ戦艦が参戦してくる。
装備や能力を見てわかるとおり、殺る気満々である。ここをどう突破するかがE-4攻略の一つの山といえるだろう。
問答無用で当ててくるため、大概の艦は一撃で中破以上にされたりする。泣く泣く撤退する羽目になることも多いので覚悟しておくこと。

姫

③を抜ければ、残りはボスのみとなる。
E-4ボス「泊地棲姫」はE-3ボス「泊地棲鬼」とほぼ同じと考えて良い。フラグシップ戦艦よりはまだましな相手だろう。
問題は浮遊要塞5体である。輪形陣の上、敵艦隊全てが艦載機をとばしてくるため制空権を取るのはほぼ無理である。
空母編成で挑む場合は、色々と諦めておくこと。(ボーキサイトの消費とか)

ゲージ0

E-4の戦力ゲージは回復していくので、最低でも10回以上ボスを撃破しなければクリアできない。
尚、ボスにたどり着いただけでは敵戦力ゲージはほとんど低下せず、ボスにダメージを与えることで、ゲージは減っていく。
ボスを倒せるだけの戦力はのこしておきたい。

震電改

クリア報酬は、艦載機「震電改」
対空+15と烈風の上の性能をいく艦戦である。空母運用をしているならぜひ装備させてあげたい。

クリア

イベント自体はこれで一通りクリアしたことになるが、マップE-4「敵泊地強襲」のみイベント期間中は何度でも出撃することができる。
イベント先行配信艦娘を入手したい場合は挑戦してもよい。

イベントマップ4(E-4) 敵泊地強襲攻略ここまで。

雷
<「うちの司令官は口から煙吐いて死んでるので、わたしが〆るわね。E-4は上記のようにかなり大変みたい。イベントの残り期間も短いけれど、これから挑戦する司令官も挑戦中の司令官も頑張ってね。ぜひ新しい艦娘が手に入るといいわね。それじゃあ幸運を。」