先にコメント返信。

  •  通りすがりの提督
  •  
  • 2013年June03 22:37
  • どうも、ランキングから着ました
    E-4攻略ですか、私も先ほど満身創痍になりながらも攻略に成功しました。
    編成は最初は軽巡、戦艦、戦艦、軽母、空母、空母で逝ってたのですが、
    最後の浮遊要塞&姫からの大量の航空機でボーキが見る見るうちに減っていくのに怖気つき、軽母を戦艦に変更したところ、それが良かったのか安定して3突破&
    姫を倒せるようになりました。

    でも浮遊要塞命中率高すぎて消耗激し過ぎてバケツががが・・・
    しかも結局でたレアは鬼怒ちゃんだけという・・・

コメントありがとうございます。
やっぱり空母編成でいくとボスでのボーキサイトの消費がすごいことになりますよね。うちの艦隊もひどい目にあいました。
雷
<「バケツにボーキサイトとみんな苦労しているのに、それに見合うドロップがなかなかないのが辛いわね。」

うちの翔鶴さんはずっと見えない瑞鶴さんとお話しています。ごめんよ翔鶴。

コメント返信ここまで。

イベントクリア

E-4をなんとかクリアしたものの、 到底満足のいく結果とはいえず。
今回は反省会である。

・消費した資材
燃料 14000
弾薬 8000
鋼材 5000
ボーキサイト 8000
バケツ 80

途中撤退 15回
ボス撃破数 16回
かかった時間 4時間程度?

雷
<「燃料とボーキサイトの消費がすごいわね。」


燃料はまぁ仕方がないといえる。最初からある程度必要になるというのは分かっていたし。それでも湯水のごとく垂れ流される燃料には顔が青くなったが。
鋼材と弾薬は腐るほどあったのであまり気にしてない。
問題はボーキサイトである。

浮遊要塞

ボス戦とボス手前の戦闘から参戦してくる、「浮遊要塞」。これが厄介な相手だったようだ。

構成

うちの艦隊の構成。
空母を中心とした機動部隊と軽駆逐を核とした水雷戦隊が主なせいで、空母が浮遊要塞の積んでる敵艦載機と正面から殴りあう羽目に。
ボス手前の戦闘では「制空権確保」まで持っていけるものの、結局一度もボス戦闘では制空権をとることができなかった。
雷
<「どうすればよかったの?」


空母は最低限の運用で、機銃でハリネズミにした戦艦でもいれば良かったのだろうが・・・。
残念ながら、うちはE-3参加するために航空戦艦を育てたはじめたくらい戦艦が育ってなかったからな。
おかげで1回400近くボーキサイトが飛ぶ羽目に。
正直、このマップでは空母はあまり使用すべきではないのだろうし出番もすくない。

しかし浮遊要塞の20しかない対空値を見る限り、制空権には対空値自体はそこまで関係ないのだろうか?やはり艦戦の数で競いあってる?艦戦積みまくればボス戦でも制空権とれるのか。
雷
<「撤退15回というのも多いんじゃない?」


ボスにたどり着けるよう、道中は基本単横で回避していく作戦だったのだが、潜水艦に3回ほど雷撃でクリティカルもらったりフラグシップ戦艦さまがガンガン当ててきたので・・・。

ボス手前

正直、単縦あたりでフラグシップ戦艦は潰していったほうがよかったかもしれない。上の画像は正面から殴ってきた例。T字有利だったけど。

最初の方は試行錯誤の連続で、消費も多かったが最後の方は割と安定してボスまでたどり付けていたので慣れもあるのだろう。
ボーキサイトの消費にはなれなかったが。

ちなみにめぼしいドロップは、

陸奥

蒼龍

新艦娘は姿形も見えず。他の提督の話を聞く限りでは早々出るものではなさそうだが寂しい限りである。
でも、探していた「蒼龍」が手に入ったので勝ち!勝ちだから!新艦娘もこのあときっと建造やドロップで手に入るようになるよね!?
雷
<「そう思わないとやってられないわよね」


・・・はい。

とりあえず反省会はこんなところだろうか。
制空権の仕組みがもうすこし理解できれば楽になるのだが。

なにはともあれイベントも明日で終わり。参加された提督はお疲れ様でした。