コメント返信。
  •  番茶
  •  
  • 2013年July03 23:02
  • 私も元騎士でした ^^;
    こっちに越してから、一回もログンインしてないので戦友さん達から
    絶縁されまくっていると思います・・・

    ところでやっとブログにリンク集をつくるやり方がわかり(><)
    遅まきながら加えさせて頂きました。これからも宜しくおねがいします ^-^
コメントありがとうございます。
LOWも艦これに負けず可愛い女の子がたくさんいるので楽しいですよね。大ボス関連で戦友に合わせるのがなかなか大変でした。
リンクありがとうございます。
雷
<「たまに私が遊びにいくので覚悟してね。」


覚悟って何をだろう。
  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July03 23:18
  • 可愛い可愛い最上ちゃん改二を熱望する提督(挨拶)

    なにやら裏で色々準備しているみたいで微妙に重かったのですが
    直ってよかった(小並感)

    公式本の発売やグッズ展開ですかー、データに金を払うのは止めようと戒めている私ですが、グッズはともかく設定集や漫画は買っちゃう(ビクンビクン)
    やっと飛龍ちゃんきましたー後は瑞鶴ちゃんだけだ・・・(死んだ目)
コメントありがとうございます。
うちも最上を愛用しているので改二はぜひ来て欲しいですね。
無課金でも普通に遊べるおかげで、運営大丈夫か?といわれる艦これですが、公式本やグッズなど展開していく予定があるみたいで一安心ですね。
雷
<「わたしのグッズがでたら、保存用と観賞用と布教用に3つ買わないと駄目よ。」

出来がよければお布施してもいいかな。
飛龍到着おめでとうございます。瑞鶴?いえ、全然さっぱり知らない子ですね。
  •  しらさぎ
  •  
  • 2013年July04 10:32
  • 金剛ちゃん改ったー!!
    いやー、金剛4姉妹+高雄・愛宕で回すのもなんだか楽しいですね!←
    戦艦は疲労と命中率が反比例しているので意外と手こずりましたが、なんとか金剛改にしました。返信を読んでいたときは一瞬ビクッてしましたけど(汗
    とりあえず7/10からまた猫が大量発生しそうなんでね、いつやるの?今でしょ!ってことで頑張ってます。瑞鳳ちゃんも着任しましたし。
    あ、そういえば降格してました←
コメントありがとうございます。
金剛改おめでとうございます。戦艦4に重2ですか、とても強そうですが、燃費もすごそうです。
新規募集再開ということですが、どれくらい集まっているんでしょうね。猫は勘弁してほしいところです。
雷
<「7月に入ってからみんな頑張ってるみたいね。うちの司令官もいつまで今の地位にいられるかしらね。」

瑞鳳うらやましいです。まったりプレイヤーだから順位とか階級とか気にしてないから(負け台詞

コメント返信ここまで。

母港

着任したら運営鎮守府からランキング報酬が届いていたので、せっかくなので貼っておく。

水観

・零式水上観測機。
上記画像では表記されていないが、「索敵+6」もついている。

偵察機

水上偵察機簡易比較。
水偵の上位互換ではあるが、パッと見ると瑞雲とそこまで性能が変わらないような?というか瑞雲でいいような。
ただ、図鑑の説明文からすると烈風などと同じく艦戦の役割も果たしてくれるのか?
また、「主力艦隊の砲弾着弾の確認」などどわざとらしく書かれている上、命中+もほかの水上偵察機よりあることからこちらにも何らかの効果を期待してよいのだろうか。
とりあえず重巡洋艦に装備させて出撃したが、索敵のみで(当たり前だが)艦爆や対潜は行わなかった。
うーん、利根型が瑞雲はのせられないが、水上偵察機をたくさん載せられたはずなので、利根筑摩あたりを愛用している方は使ってみるといいかもしれない。

3号砲

・20.3cm(3号)連装砲。
こちらはわかりやすく、20.3cm連装砲の上位互換。相変わらず軽巡洋艦も装備できるので、重巡洋艦と軽巡洋艦の差別はあまりされてないようだ。 
1本しかないことも有り誰に装備させてあげるか悩むところだ。とりあえず、艦隊構成を選ばず投入できる最上あたりが有力か。
雷
<「新装備うらやましいわね。最上ちゃんは良い装備を優先して回してもらってずるいわ。」

うちでは少数というか1個しかない装備などはオールラウンダーな上に、一人しか居ない航空巡洋艦である最上行きになる。なのでレア装備は大体、最上で試しうちということが多い。
雷
<「今回は駆逐艦が装備できるものがなかったのは残念ね。」


前回は魚雷にソナーだったから、受領した日に君が持って行って名前書いてましたね。
駆逐艦装備は大体、出揃っている気がするが、まだ未実装の秋月型などが就航すれば、新装備が追加されるのだろうか。

オマケ
運営鎮守府からのお知らせにもあったが、一部装備の射程表記が直っていた。

射程

空母系が副砲を装備しても短射程表記だったのが中射程に。
46cm砲も超長表記に戻ったようだ。
表記が間違っているだけで実際使ってみると以前のままだったので問題はなかったのだが、ちゃんと直してくれるところは仕事のはやさといい好感度高い。