コメント返信
  •  Zhuravlik
  •  
  • 2013年July04 22:00
  • やっとこさ2-4をクリアしたZhuravlikです。
    いやぁ、長い道のりだった。

    ランクが5ケタの自分には関係ない話(震え声)
    そして加賀先輩が来てくれない……瑞鶴さんは来ましたが。

    さーて、羽黒ちゃんをペロペロする作業に戻りますか。
    ……ん?なんだ?
    おい、放せ!放s(提督日誌はここで途切れている)
コメントありがとうございます。
ブログの方みました。2-4突破おめでとうございます。4度目の正直でしたね、おつかれさまでした。
2-4抜ければひと段落だと思うので、新しいマップを楽しんでください。
瑞鶴うらやましいかぎり。うちのたくさんいる加賀さんと交換してください。
雷
<「沖ノ島海域突破おめでとう!うちが攻略したときより低いレベルで突破しているしすごいわね。ところで遊びに行ったときに足跡を残そうと思ったんだけど、『コメントの記入者』の部分が良く分からなかったの。」

おーぷんあいでぃ?ぐーぐるあかうんと?持ってないとコメントできないのかな?無知で申し訳ない。
雷
<「羽黒ちゃんは、セクハラというかほんとに犯罪ぽくなるから憲兵さんも本気なのよね。気をつけて。」

  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July05 02:26
  • 4-3の羅針盤に本気でキレかける提督(挨拶)

    あのwikiで言うとIFJGという意味不明のルートなんなんでしょうねぇ(震え声)
    さらにそこから4方向に分岐とか止めたくなりますよ(絶望)

    とりあえず修正来るまでお預けかなぁ個人的には限定海域4が楽に思える難易度だわ・・・

    上位陣羨ましいなぁ 資源余らせてないでガンガン交代させて海域攻略させるべきなんだろうか
コメントありがとうございます。
ボス前で更に分岐するのは辛いですよね。うちもボス前までやっとたどり着いたら・・・ということが多くて辛いです。
編成で進路に偏りがでるみたいなのでボスに行きやすい構成をみつけれるのが鍵ですよね。
雷
<「昨日もらった零式水上観測機は、はやくも倉庫で埃を被り始めたらしいわ。効果的な使い方あったら教えてね。」

うちも出撃している間は、10人以上でローテーションつくりながら攻略しているので順位をあげたいならその方がいいのかもしれませんね。

  • 紀伊守
  •  
  • 2013年July05 09:09
  • 初めまして、紀伊守と申します
    艦の装備やレシピ、数々の検証…本当に勉強になってます。

    上位報酬羨ましいです、うちの6月は元帥を維持するのが精一杯だったのでなかなか…
    ブログの記事を参考にさせていただきつつ、精進したいと思います!

    最上いいですよね、バランス良く運用できて
    4-3の最短ルートに重巡洋艦2隻が必要とのことで、今は重巡を育てています。もちろん最上も!
コメントありがとうございます。
はじめまして。
日誌の内容が少しでも役に立てばいいのですが。
雷
<「初訪問だからって無理してお世辞言わなくてもいいからね。」


デスヨネー。OTL
最上は、いろいろな編成に組み込めるので重宝していいます。はやく相方も見つけてあげたいのですが。
やっぱり4-3は重巡洋艦が重要なんですね。うちの娘たちにも頑張ってもらおうと思います。

コメント返信ここまで。

-----------------------------------------------------------
ユーザー登録を再開させて頂きましたが、(事前登録という形で大変恐縮です) 昨晩までに新たに 約2万人の方が新規で登録され、現時点でユーザー登録者数は10万人を突破致しました。
-----------------------------------------------------------
お知らせみてたら、アオシマとの模型のコラボも決まったようで。アオシマって確かあの自重しないパッケージで有名なところですよね。艦娘ver.も違う意味ではっちゃけてくれるのだろうか。

登録数10万人越えも含め、艦これの大躍進おめでとうございます。

と、素直に言えないのが先月の猫オンラインに悩まされた提督の辛いところ。仮登録開始から3日くらいで2万人増えるとか、10日は一体どうなるんです?
予想されていたとはいえ、阿鼻叫喚の猫地獄が見れるんだろうか。
雷
<「新規登録停止から3週間だし大本営もきっと準備万端で迎え撃つわよ。」 


またひたすら日誌に重いよ猫だよと書くのは嫌であるし、運営鎮守府を信じるとしよう。
雷
<「ところで、プラモデルとやらには勿論、駆逐艦・・・というか私もラインナップされているのよね?」

そちらの方が気になってましたか。
お知らせには「長門」(1/700)や「愛宕」(1/700)、「川内」(1/700)と、駆逐艦はいない。長門はともかく、何故に高雄じゃなくて愛宕?護衛艦で知名度があるから?それとも、ぱんぱかぱーんが人気出すぎたんだろうか。
コラボラインナップは企画中とはあるけど、駆逐艦はどうなんだろう?人数も多いから作られるとして倍率が高そうだ。
でも暁型という括りで外側だけ変えればよいと考えると、ちょっと現実的な気もする。
運営鎮守府さま、雷ちゃんver.出たらぜひ買うの良かったらご一考ください。

模型の話ばかりになったが、艦これの話も。
相変わらずデイリー任務終わったら、三隈を探して4-3「リランカ島空襲」に通う日々である。 

それた

上下運動激しすぎるの図。航路を使って文字でも書くつもりなのだろうか。 
とりあえずわかっている事は、
・駆逐艦2隻いれると北(西)ルートに進む。
・重巡洋艦をいれるとボス前までは、直進していきやすい。
・空母や戦艦いれると南側ルートに進みやすい?
ちなみに上記の図は、駆逐艦2、戦艦1、空母3だったかな?駆逐艦がいると優先して北(西)ルートに進んでいくのはほぼ確定のようだ。 

真ん中

こちらは、重巡洋艦2戦艦1空母3の構成。最後に逸れたが、綺麗にボス前でいくことが多い。
ボスに会いたいなら重巡が重要そうだ。
雷
<「あれ、もしかして私の出番ってないの?」


残念ながら。ボスを倒すことだけ考えると、今回は道中の潜水艦は無視してもいいかもしれない。そう考えると対潜目的での軽駆逐は、出番がない。
ただ、北(西)にいくことを利用して、北(西)で戦闘→燃料ポイント→西で潜水艦と戦闘→ボーキサイトポイントと進めれば、資源的にはかなりのリターンになる。このルートに安定して進める構成がもしもみつかれば、駆逐艦も大活躍できるかもしれない。
でも、最初の航路図を進み方をみるかぎり、期待薄そうではある。渦潮もあるし。
ボス前に輪形陣やら複縦陣で布陣するフラグシップ空母を含む空母群が居座っているので、無事たどり着いても追い返される日も多いのだが、しばらくは、うちの主力重巡洋艦である高雄愛宕に活躍してもらいつつ4-3に通う日々が続きそうだ。

オマケ。
ボスで金枠!
ついでにクマとくれば!
そう、ついに!

アブ・クマー

ええ、クマはクマでもアブクマです。
三隈?いえ、しら(以下略 
新艦娘である阿武隈も未入手だったのでもちろん嬉しいのだが、欲しい欲しいといっている子に限って出ない。これが物欲センサーかと慄くばかりである。
世の中そう甘くはないということか。