コメント返信
  • 通りすがりの提督
  •  
  • 2013年July07 23:48
  • 瑞鶴ちゃんがきた喜びに咽び泣く提督(挨拶)

    やっとこれで艦載機開発に戻れるわぁ 長かった・・・
    潜水艦が実装される前にすべての艦娘をそろえて置きたいですなぁ

    4-3の羅針盤に魂が抜けて逝きそうです、きつすぎィ!
    これは流星改やら全空母分の烈風揃えてからかなぁ
コメントありがとうございます。
瑞鶴入手おめでとうございます。
4-3は敵は強いし、ボス前まで行ってもそこから逸れるわでなかなか攻略が進みません。
雷
<「瑞鶴ちゃん、お迎えできてよかったわね。うちの司令官、開発たくさんしていたせいで、艦載機のラインナップだけは優秀なのよね。空母を運用するならやっぱり良い艦載機を載せてあげるべきね。」

  •  しらさぎ
  •  
  • 2013年July08 08:18
  • おひさしぶり(?)です。金曜日からの3日間、遠出しててログイン出来なくて降格が心配なしらさぎです。昨日ログインしましたけども、ボーキサイトの回復が少な過ぎて430/430/530/600を3回に留まりました。しかし5航戦の娘なんて出るはずもなく…
    4-3も行きましたが、羅針盤がorz
    まあ、そこらへんは置いといて、自分は複縦陣はよく使ってます。体感ですが、単縦陣よりも被弾が少ない気がするので、うちの主力空母艦隊が戦艦隊と当たるときは大体複縦陣です。空母は被弾が怖いですし。
    さて、瑞鳳ちゃんも改にしないとだし、再昇格目指して頑張ります。
コメントありがとうございます。
ボーキサイトは自然回復量が少なくし、空母建造で使うわで全然貯まりませんよね。うちもボーキサイトは遠征で頑張って集めてきてもらっています。
複縦陣は、装甲値+があるのか、やけに硬くなりますね。確かに空母は被弾すると痛いので相性がよいかもしれません。
雷
<「私は砲雷撃戦用の単縦陣が大好きよ。」


単縦陣の、やられる前にやるというの作戦としては十分有り。
被弾に気をつけて瑞鳳&昇格がんばってください。

  • Zhuravlik
  •  
  • 2013年July08 08:58
  • こんにちは。
    重巡洋艦ですか。自分の主力艦隊は戦艦でも空母でもなく重巡洋艦だからなんとかなればいいなぁ。
    まだまだレベルは羽黒ちゃん以外30台なんですけどね。
    というか、いまだに加賀先輩が来ない……代わりにヒャッハーさんと出雲丸さんは出てくるんだけどな……
コメントありがとうございます。
重巡洋艦が主力なのはいいですね。きっと4-3でも活躍できると思います。
ちとちよや隼鷹は、空母建造しているとたくさん出ますね。
雷
<「正規空母がでなくても水母と軽空母を嫌いにならないでください。っていってたわよ。」

加賀は、レベル上げのついでに2-2か2-3のボスでお迎えしたほうが早いかもしれませんね。

コメント返信ここまで。

本日は、最近行っていた電探の開発記録のまとめである。
尚、前回行った艦載機開発記録はこちら

レシピ

開発数値は、10/10/250/250(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)
いわゆる、「解体値の10倍が開発の最低値」といやつである。電探では一番のレア装備である、SSホロの14号対空電探の解体値が0/0/25/25の為、この値を10倍して開発してやれば、たぶんまぁ、運がよければ、出てくれるよね?出てください。
雷
<「いきなり弱気になったわね。」


14号電探とかSSホロだからかなり出にくいのはやる前から分かっている。艦載機開発と同じとは一概にはいえないが、艦載機開発のときにSホロが出る確率が5%程度だったことを考えると、それ以下なのは想像に難くない。
今回は、電探のみを狙ったレシピのため、このような数値になったが、他の装備も欲しい場合は、燃料弾薬も加えるといいだろう。(例えば、燃料を100、弾薬を250にすれば、強化型艦本式缶と46cm砲を一緒に狙えるはず)

以下は、100回分の記録。

尚、司令官レベルは99~、秘書は99~の正規空母「加賀」である。験を担ぎに士気高揚状態でおこなった。
-------------------------------------------------
失敗34
零式水上偵察機14

10cm連装高角砲10
12cm単装砲2
12.7cm連装砲4
7.7mm機銃8
12.7mm単装機銃8
零式艦戦21型7
九六式艦戦2
22号対水上電探2
32号対水上電探4
21号対空電探3
13号対空電探1
14号対空電探1
------------------------------------------------- 
レア度の分布を見ると、失敗34/コモン45/レア3/ホロ13/Sホロ4/SSホロ1。
なんと驚異の失敗率3割超え(艦載機の時は10%程度)。レシピが悪かったのか、はたまた秘書が悪かったのか、もしくは提督の日ごろのおこないか。
ただし、ホロやSホロの割合はそこまで変わらない。ホロで15%程度でSホロで5%いくかどうかなのだろう。
予想していたとおり、SSホロは出にくいようだ。当たり前といわれればそれまでだが。100回では断言できないが1%ぐらいということになるのだろうか出現率。

14号

1個出ただけましなのだろう。今後、艦載機のSSホロであり、現在は開発できない震電改が投入された暁には、開発での資源の消費がひどいこになりそうだ。

32号

個人的には、32号対水上電探の数が揃ったのが嬉しい。いまいち実感できない索敵はともかく、命中+8は大きい。確実に攻撃を当てたい戦艦である伊勢日向装備させてあげるつもりだ。
雷
<「司令官、駆逐艦が装備できる小型電探の最高峰の33号対水上電探がでてないじゃない!」


そうなのだ。小型電探の13号は開発できたのだが、33号は出なかった。図鑑もそこだけぽっかり空いてしまっている、困ったものだ。
駆逐艦だけで運用することも考えて小型電探もある程度、数を揃えておきたかったのだが。
雷
<「しょうがないから33号が揃うまで電探開発してもいいわよ。」


小型電探は駆逐艦の方が出やすいとかあるのだろうか?試してみたが・・・もうボーキサイトない。
艦載機、電探と開発してきたので、次は46cm砲と言いたいところだが、弾薬は元から余りがないのでしばらくお預けになりそうだ。資源が回復するまでは、爆雷でも作っていようかな。