先にコメント返信
  •  しまもり
  •  
  • 2013年August01 15:54
  • いよいよ今日からイベントですね!
    ちん通や公式のツイッター絵を見るに、8/8までにE4を突破すれば大和型戦艦が貰える、と考えて良さそうですかね。大和の進水がちょうど8/8ですし、これに合わせてやっぱり大和なのかな。
    しかしあんな鬼畜イベントを初回からぶっぱなしてきた運営が「地獄」と呼びクリア者に対して「まさかの」とまで言う今回のE4……はたして突破できるのだろうか。
    そういえば電探ですが、加賀さんにお願いしたらあっという間にいくつか出ました。さすが一航戦。

    追記:ブログ始めたのでリンク張らせて頂きました。事後承諾で申し訳ないです。
コメントありがとうございます。
予想通りとはいえ、激おもぷかぷか丸ですがイベントがはじまりましたね。
E-4は怖いですね。でも初日や2日目あたりに突入する提督もいるんでしょうね。がんばってほしいものです。
電探開発おめでとです。うむ、さすが1航戦ですね、
雷
<「ブログはじめたのね。リンクありがとう。できればこちらもリンクを貼りたいのでURLを教えて欲しいってうちの司令官がいってたわ。よろしくね。」

コメント返信ここまで。


メンテナンス後の雑感と書きつつ、これを書いている現在、舞鶴鎮守府の方は絶賛メンテナンス延長のようである。運営も提督も大変である。ガンバッテクダサイ。
というか横須賀の方もメンテ明けから非常に重い。正直ネコに食べられそうで迂闊に出撃ができない。まぁ、E-1は敵戦力ゲージが時間回復しない、ということなので軽く偵察にいくぐらいは大丈夫だろうか。
本格的な攻略は、サーバーが安定してからもしくは人が少ない深夜から昼間に行うしかないのか。

今回はイベント投入ということで、アップデート内容もイベント関連のみとなっている。少ないが見ていこう。
・イベント海域「 南方海域強襲偵察!」の実装
イベント海域

前回と同じ戦力ゲージ付マップである。期間は2週間程度だそうなので、気長にやりたい。
前回のはバランス悪くて途中で修正がはいったが、今回はどうなるか。運営鎮守府のバランス感覚は修正されたのか。

・ 支援艦隊システムの実装
艦隊支援

遠征画面に新たに(期間限定ではあるが)「南方海域強襲偵察!」が追加された。
第2艦隊以降を利用して、あらかじめこの遠征に出撃させておくと、イベントマップ攻略時に支援してくれるというもの。
レベルと士気が重要ということなので、出撃させる前に鎮守府マラソンでもして光らせておくべきなのだろうか?
支援艦隊は、燃料弾薬の補給はあってもダメージは受けないようなので、機銃やタービン系などの防御系の装備はつけなくてもよさそうだ。
雷
<「遠距離から雷撃や艦砲射撃を行うらしいから、これはきっと命中率が重要になってくるとみたわ。たくさんつくった電探の出番よ、司令官!」

そう、これを見越して電探開発を行っていたのさ(そんなわけない)
詳しい仕様はおいおい調べていくしかないが期待したい。

現在、横須賀鎮守府は猫空爆中だが明日以降、イベント海域を突破できたら随時情報を載せていきたい。
雷
<「終了4日前くらいにE-4の記事書いていたりとなくても良かったような気がしたわ。」

それは言わないでください。でも急いでも良いことないので気長にやる予定。

おまけ
まっくろくろすけ

もはや猫さえ訪れぬ、深海の世界へようこそ。
うーむ、ひどい。