とある艦これ司令官の始末書

雷「司令官、わたしがいるじゃない♪」

雷ちゃんと往く艦これ道。

カテゴリ: イベント特設

イベントマップ4(E-4) 敵泊地強襲攻略

敵泊地強襲

このマップは、他のマップと違い出撃するために必要な編成は特にない。
自身のベストな艦隊で攻略に向かおう。
E-3「湾内突入」と同じく、敵戦力ゲージは時間で回復はしていく。イベントクリアを前提とした出撃の場合、ある程度連続で出撃しないといけないので覚悟していくこと。

全体マップ

全体マップ。

①戦闘-潜水艦
編成「エリート新型潜水艦/新型潜水艦×2」「エリート潜水艦/新型潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

②戦闘-潜水艦
編成「エリート新型潜水艦/新型潜水艦×3」「エリート新型潜水艦/新型潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

③戦闘
編成「浮遊要塞×3/フラグシップ戦艦/エリート重巡洋艦2」「浮遊要塞×4/エリート雷巡洋艦2」
陣形「単縦陣」「複縦陣」

④資源
鋼材

⑤戦闘-ボス
「泊地棲姫/浮遊要塞×5
陣形「輪形陣」

注)文章内で新型潜水艦と呼称しているのは、こちらを指す。

新型潜水艦

特に表記がなければ、こちら。

潜水艦

他のマップと違い、今回は渦潮は登場しない。消費軽減目的の電探は必要ないようだ。
①と②と連続で潜水艦が登場するが、③以降のことを考えると潜水艦対策に艦隊を割きすぎるのあまりオススメできない。勝率を気にしないなら無視して進むのも有りだろう。
③では新しいタイプの敵が出現する。

浮遊要塞

その名も浮遊要塞。なにこの丸いファンネルというかビット。
艦載機を飛ばし砲撃し雷撃戦にも参加してくることから、味方艦娘でいう航空巡洋艦あたりになるのだろうか?装備は艦戦と艦攻ではあったが。つまりこれは最上ちゃん?
浮遊要塞自体は大して強くはないが、搭載している艦載機が優秀なのか制空権が取りにくく、全部の攻撃に参加してくることもあって地味にダメージが蓄積される。注意したい。

フラグシップ戦艦ちゃん

また③では、まだ道半ばなのにフラグシップ戦艦が参戦してくる。
装備や能力を見てわかるとおり、殺る気満々である。ここをどう突破するかがE-4攻略の一つの山といえるだろう。
問答無用で当ててくるため、大概の艦は一撃で中破以上にされたりする。泣く泣く撤退する羽目になることも多いので覚悟しておくこと。

姫

③を抜ければ、残りはボスのみとなる。
E-4ボス「泊地棲姫」はE-3ボス「泊地棲鬼」とほぼ同じと考えて良い。フラグシップ戦艦よりはまだましな相手だろう。
問題は浮遊要塞5体である。輪形陣の上、敵艦隊全てが艦載機をとばしてくるため制空権を取るのはほぼ無理である。
空母編成で挑む場合は、色々と諦めておくこと。(ボーキサイトの消費とか)

ゲージ0

E-4の戦力ゲージは回復していくので、最低でも10回以上ボスを撃破しなければクリアできない。
尚、ボスにたどり着いただけでは敵戦力ゲージはほとんど低下せず、ボスにダメージを与えることで、ゲージは減っていく。
ボスを倒せるだけの戦力はのこしておきたい。

震電改

クリア報酬は、艦載機「震電改」
対空+15と烈風の上の性能をいく艦戦である。空母運用をしているならぜひ装備させてあげたい。

クリア

イベント自体はこれで一通りクリアしたことになるが、マップE-4「敵泊地強襲」のみイベント期間中は何度でも出撃することができる。
イベント先行配信艦娘を入手したい場合は挑戦してもよい。

イベントマップ4(E-4) 敵泊地強襲攻略ここまで。

雷
<「うちの司令官は口から煙吐いて死んでるので、わたしが〆るわね。E-4は上記のようにかなり大変みたい。イベントの残り期間も短いけれど、これから挑戦する司令官も挑戦中の司令官も頑張ってね。ぜひ新しい艦娘が手に入るといいわね。それじゃあ幸運を。」
 

イベントマップ3(E-3) 湾内突入攻略

出撃選択

出撃に必要な編成は、航空戦艦2隻」含む艦隊編成していること。
5月24日メンテナンスで修正が入り、敵戦力ゲージの回復力が低下している。

全体マップ

全体マップ。

・①戦闘
構成「エリート戦艦/軽母×2/エリート雷巡/駆逐×2」「エリート空母/軽母×2/エリート軽巡/駆逐×2」
陣形「単縦陣」「複縦陣」「輪形陣」

・②戦闘-潜水艦
構成「エリート潜水艦/潜水艦×3」「エリート潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単横陣」「梯形陣」

・③渦潮
弾薬消費

・④戦闘-潜水艦
構成「新型潜水艦/潜水艦×2」「新型潜水艦/潜水艦×3」
陣形「単横陣」

・⑤渦潮
燃料消費

・⑥資源
燃料入手

・⑦戦闘-ボス
構成「泊地棲鬼/フラグシップ戦艦/エリート重巡/エリート軽巡/エリート補給艦×2」「泊地棲鬼/フラグシップ空母/エリート重巡×2/エリート軽巡/エリート補給艦」「泊地棲鬼/エリート戦艦/エリート軽母/エリート雷巡×2/エリート補給艦」
陣形「単縦陣」「輪形陣」


相変わらず渦潮と潜水艦が多数登場する。対潜装備と電探は忘れないように。

新型潜水艦

潜水艦にはグラフィックが異なるタイプも登場する。能力値に差があるかどうかは不明。胸は大きかった。
1戦目から敵の編成によってはエリート戦艦が登場する。 ここであっさり中破させられて泣く泣く撤退することにもあるので、めげないこと。

鬼さん

ボスではネームド戦艦が登場。

ボス戦

ボス戦では、ボス「泊地棲鬼」のほかにフラグシップ戦艦、フラグシップ空母も登場する。 
「泊地棲鬼」自体は、艦載機とばしたり砲撃してきたり夜戦に参加してきたりと航空戦艦の上位互換みたいな性能をしているが、耐久が高い以外はそこまで怖い敵ではない。能力的には通常の戦艦程度だろう。
むしろ当たれば中破以上確定なフラグシップ戦艦やなかなか制空権のとれないフラグシップ空母の方が恐ろしいといえる。無理な突撃をして轟沈させられないようにしたい。

戦力ゲージ

1回で減る敵戦力ゲージ
E-1、E-2と違い、戦力ゲージは徐々に回復していくので一概にはいえないが最低7回から8回程度ボスを撃破すればクリアとなる。

敵泊地強襲

イベントマップも次で最後。
このマップもクリアすると再度進入することはできなくなる。

翔鶴

クリア報酬は、正規空母「翔鶴」
今回のイベントから実装された5隻目の空母だ。「瑞鶴」も手にいれて夢の正規空母6隻編成目指してみる? 

イベントマップ3(E-3) 湾内突入攻略ここまで。

雷
<「攻略おつかれさま。3マップ目にもなると大変ね。」 


2-4攻略に苦労したときの悪夢が蘇りました。フラグシップ戦艦怖い。
雷
<「イベントも次で最後。気合入れていきましょ。」 

イベントマップ2(E-2) 警戒線突破攻略

必要編成

出撃に必要な編成は、「重巡洋艦2隻」「軽巡洋艦1隻」を含む「高速」の艦隊。特に低速艦は出撃に加われないので注意が必要。
5月24日メンテナンスで修正が入り、全体的に弱体化している。
敵戦力ゲージの回復はないので、焦らずしっかり準備していくこと。

全体

全体マップ。

・①戦闘
構成「エリート雷巡/雷巡/駆逐×2」「エリート軽巡/雷巡×2/駆逐×2」
陣形「複縦陣」「単縦陣」

・②戦闘-潜水艦
構成「潜水艦×4」「潜水艦×3」
陣形「梯形陣」「単横陣」

・③なにもない
渦潮なんてなかったんだ!

・④戦闘-潜水艦
構成「エリート潜水艦/潜水艦」「エリート潜水艦/潜水艦×2」
陣形「単縦陣」「梯形陣」「単横陣」

・⑤渦潮
電探をつけていきたい。

・⑥資源
弾薬入手

・⑦戦闘-ボス
構成「エリート戦艦/軽母/軽巡/駆逐×3」「軽母×2/軽巡/駆逐×3」「重巡/軽巡×2/駆逐×3」
陣形「単縦陣」「輪形陣」「複縦陣」

このマップでも引き続き潜水艦が登場する。

エリート

3回目の戦闘では、エリート潜水艦も現れる。
潜水艦対策の「対潜装備」と渦潮対策の「電探」はできれば用意しておきたい。
ただし、潜水艦に関しては今回はボス戦闘では登場しないということもあり、勝率を気にしないなら道中無理して倒す必要もない。潜水艦対策に振り分ける労力をほかに回すのも有りだ。
逆に、潜水艦をしっかり殲滅していく気があるなら便利なのが高速戦艦。砲撃が2回になるので、対潜攻撃ができる艦をそこまで用意しなくても良いのは助かるし、潜水艦のターンである雷撃戦の前にきちんと落とすことができる。

ボス戦闘

ボス戦闘ではエリート戦艦が出てくるので、最低でもそれを倒す程度のレベル、編成は欲しい。通常マップ「南西諸島海域」の2-2「バシー島沖」2-3「東部オリョール海」に進んでいる程度の戦力があればクリアは難しくはないだろう。

戦力ゲージ

1回で減る敵戦力ゲージ。大体6回から7回程度ボスを攻略すればよさそうだ。

新しいMAPへ

敵戦力ゲージを0にすると、新しいMAPへの出撃が可能になる。
尚、このMAPはクリアすると再び進入することはできないので注意すること。

46cm三連装砲

MAPクリアの報酬は「46cm三連装砲」
超長射程の戦艦主砲だ。
次のE-3「湾内突入」では航空戦艦がひつようになるので、ぜひ装備させてあげたい。

雷
<「攻略おつかれさま、大変だった?」

 
弱体化前に比べれば大分楽になった。ボス前の分岐も1度しか逸れなかったし。
一番辛かったのは・・・。
雷
<「辛かったのは?」


ボス7回で1回もなにもドロップしなかったことかな・・・・。
雷
<「それは寂しいわね。次のマップに期待しましょ、司令官」


燃料が貯まり次第、E-3「湾内突入」の攻略に向かう予定。

この記事は5月24日メンテナンスで行われたイベントマップ修正以前のものです。よって情報が古い、また現在の構成と一致しません。注意してください。
イベントMAP1-前哨戦攻略

出撃画面

注意!)一番最初のMAPだと思って甘くみるとひどい目に逢います。運営は本気なんです!?

出撃条件は、水上機母艦1隻と駆逐艦2隻を含む艦隊をつくること。(他は何でもいい)
水上機母艦には、当たり前だが軽空母に改造した「航」・「航改」は含まれない。「甲」以下の千歳か千代田をいれるように。

前哨戦全体図

MAP全体図。
戦闘回数はボスも合わせると4回。
一番最初の戦闘から重巡洋艦もしくは軽空母が出現することから最低でもMAP1こと「鎮守府海域」 はクリアしているレベルが求められる。
十分にレベルを上げてから挑戦することをすすめる。
2回目の戦闘と4回目(ボス)の戦闘では、はやくも潜水艦が登場する。

潜水艦

潜水艦の仕様
・艦載機の爆撃対象にならない
対潜値を持ってない艦むすはろくなダメージを与えられない。よって期待できるのは、駆逐艦・軽巡洋艦・対潜があがる艦攻機をのせた空母系のみである。(こう書くと空母でごり押しが正解にみえるが、対潜値は駆逐艦や軽巡洋艦の方が高く、潜水艦に与えるダメージも上になるので、ちゃんと駆逐や軽巡を育てましょう)
・(推測)爆雷を装備すると対空と同じく専用のエフェクトで攻撃することから、爆雷やソナーを装備するとなんらかのボーナスがかかる可能性はある。できれば用意していきたい。
・潜水艦は砲撃をおこなわず、雷撃戦のみに参加する。つまり雷撃戦前に中破以上にしておけば攻撃をしない。夜戦にも参加してくるので、無理して夜戦に突入すると手痛い被害を受ける可能性がある。

軽空母と潜水艦が出現することから、陣形は対空と対潜にボーナスがある輪形陣が良い。

ちなみに、無理して潜水艦を倒す必要はない。 2戦目は敗北でも先に進めるし、ボス戦ではボス枠ではないので、最悪、他の艦を殲滅すれば勝利できる。

メーター

ボスを倒しMAPをクリアするたびに、上記のメモリが減っていく。
ただし、時間でメモリが回復するようだ。攻略するときは一気に片をつけてしまいたい。

クリア

このMAPでは5回クリアすれば次のMAPに進める模様。

400円さん

MAPクリアの報酬は応急修理女神。
ほかにも通常のドロップで、今回実装されたレア軽巡洋艦もでるらしい。


あとで書き足すかもしれないがとりあえずはこんなところか。
雷
<「ご苦労様、はじめのMAPから思ったより大変だったわね」


うむ、はじめたばかりの人には辛いだろう。うちは暁4姉妹に天龍姉妹がいるから潜水艦はあまり怖くなかったが。
雷
<「爆雷のっけて一撃で葬ってあげたわ」


頼もしい限り。
しかしながら最初からこの調子だと、後半はどうなることやら・・・。 

このページのトップヘ